ミサワホームの蔵のある家の建てた感想から伝えたいメリット&デメリット6選

ミサワホームと言えば「蔵」!

蔵のある家を特許を取ったほどの有名な家です。※今では特許が切れ他社でも使っております。

2.5階・蔵があるので収納が困らないなどメリットが多いのですが、実際に蔵のある家を建てた方の感想と一緒にメリット&デメリット6選をご覧いただければと思います。

Contents

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

大分県、4人、希望条件は建坪30ほどで十分なので4LDKで土地代込みで3300万円までが希望でした。

資金計画は頭金を500万円ほど用意して残りの2800万円を35年で支払うローンを組みました。

変動金利型で当初の金利は0.5%でしたので、毎月の支払額は6万円ほどで、ボーナス払いが9万円を年二回支払うローンを組みました。固定型との選択に悩みましたが、やはり低金利が魅力でした。また当分低金利が続くと判断して変動を選択しました。

 

ミサワホームと契約した決め手・家の設備・特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

決め手は、木質パネルを組み合わせて壁式の頑丈なつくりからなる耐震性の高さです。最近の地震の多さからそれを最重視しました。

設備的には、室内の空気を循環するシステムが魅力です。常にきれいな空気が維持されるので健康面でも安心です。また他社にはない設備として天井埋め込み型空気清浄機があり、より快適な環境が保たれます。

更に地震が来ても安心な制振装置というものもあります。特殊なゴムを使用した装置で、自信の衝撃を減少させることが可能です。

元住宅営業マンの秋月

ミサワホームの制震装置のMGEO(エムジオ)によって、揺れ幅を50%カットできると言われております。

参照:地震に強いMGEOの評判はどう?東日本大震災直後のミサワホームの購入体験談

 

担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

大手という事もあり、いかにも経験豊富という印象で、もの腰も柔らかく、しっかりとこちらの希望を聞いてくれました。

特に何を求めているかや、今困っている事などを聞いてくれます。専門用語などはあまり使わないので、分かりやすい説明ですし、いろいろ教えてくれて非常に親切です。

特に強引なところも見受けられませんし、家作りに関して重要なポイント、また気を付けなければならないポイント、初めての人が犯してしまう失敗など事細かく教えてくれました。

 

契約から引き渡しまでの期間を教えてください。・苦労した点もあると助かります。例:地鎮祭・上棟式など

 

4か月間くらいだったと思います。予算の関係上、実際にモデルハウスの間取りより小さめにしなければならず、イメージが湧きにくいので、間取りを決めるのに苦労しました。

戸建購入をして良かった点とは?商品の良かった点を教えてください。

まず耐震性に優れるので、住んでいて安心感があります。今までは古い賃貸住宅で、自信が来るたびに不安でしょうがなかったのですが、頑丈な木質パネルでのつくりのうえに、制振装置のおかげで、何度かあった地震も全く問題ありませんでした。

また元来器官が弱くてよく咳き込む事が多かったのですが、空気循環システムのおかげで体調が非常に安定してきました。

また蔵のある家は1階と2階の間にかなりの量の収納スペースが確保できて、家の中が本当にすっきりとしました。

天井が低い空間という感じです。うちのように小さい子供がいる家庭は子供の遊び場としても十分に使えます。また作業場や趣味の部屋としても使えますし、自転車なども大丈夫で、実際に住んでみると実に使い勝手が良いのです。

更に来客が多くて、泊まる部屋に困る場合が多かったのですが、蔵が宿泊室としても十分に使えます。今ではこの空間なしでは考えられないほど貴重でなくてはならない存在です。

 

戸建住宅購入時の思わぬ蔵を付けた失敗点・後悔したポイントを教えてください。

実際に蔵を付けて良かったのですが、200万円ほど金額が高くなることに気が付きませんでした。営業担当からきちんとした説明がなかったのもありますが、自分からきちんと確認しておいても良かったと感じました。

また住宅ローンももう少しじっくりと検討するべきだったと多少後悔しています。

変動と固定の選択もそうです。今現在の金利が安いからといって、簡単に変動を決めてしまいましたが、将来的に大幅な上昇の危険性もあるというのを考えるべきでした。そうなればかなり毎月の支払額が上昇してしまうので非常に不安です。ですので固定型への変更も考えています。

また頭金をもう少し多めに用意しておくべきでした。頭金が少ない事から長期のローンを組む羽目になってしまい、そのため金利の負担もかなりのものになってしまいます。

家の間取りなどに気をとられてしまい、そのあたりの勉強をする時間がほとんどないまま、メーカーに急かされるまま、ローンを組んでしまったというのが実情です。また銀行も何社か比較してみるべきでした。あとから低金利の銀行を見つける事もあり、後悔しています。

一生で一番高い買い物をしたのに、もう少しじっくりと検討するべきでした。

元住宅営業マンの秋月

銀行を比べるのであれば、銀行で事前審査をしていたら時間はありません。

今の仮審査はネットで行うのがベストなんですね。

住宅ローンの数社審査で総額が安い?複数比較のメリット8選と注意点を参考に複数の銀行を審査して見るのが良いでしょう。

総合的にミサワホームは5点満点中何点でしょうか?

4点です。

これからミサワホームで戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

自体の作りはかなり頑丈で、かなり安心できると思います。保証期間が30年という長期間なのもそれを証明していると思います。

ただその分値段がかなり割高になってしまいます。他社にはない優れた設備も多いのですが、そのほとんどがオプション扱いなので、それらが本当に必要なのかを家族としっかりと考えてみる必要があります。オプションの金額もかなり高めなので特にそうです。実際に住んでみると別にいらなかったなというオプションがあったのも事実ですし。

またメーカーから急かされることが多いのも特徴です。その場合はそれに負けることなく、じっくりと時間をかけて納得いくまで家族と相談してください。ただ絶対に譲れないものを決めておく必要があります。

 

蔵のある家のメリット4選

蔵は容積率に加入されない。部屋を広く建てる事が出来る。

ミサワホームの蔵が法律上引っかからない理由は、2000年の建築基準法改正で、小屋裏収納だけに認められた面積不算入(容積率緩和)が、天井高が1.4m以下で、面積がその階の1/2以下であれば、延床面積に参入しなくても良くなりました。

この法改正をミサワホームはフル活用してます。

通常であれば、30坪の土地(容積率100%)に30坪の家を建ててしまえば、それ以上のスペースを建築することは出来ません。

しかし、1.4m以下&蔵の面積がその階の面積の1/2に当てはまれば、容積率に含まれず、30坪の家+蔵面積の家を建てる事が出来るのです。

つまり、部屋を狭くしなくても大きい家を建てられるのがメリットの1つです。

狭小地・日当たりの良さを求め低層エリアを選ぶならミサワホームの蔵は有力な1つの選択肢でしょう。

部屋としても使える蔵は実際便利。収納力も一般建売の2倍近く!

購入体験談でも言っておりましたが、部屋として認められない天井高1.4mでも、子供部屋&来客の寝室として使う事が可能という点も大きなメリットでは無いのでしょうか?

勿論蔵は収納スペースとして使われるので、収納力も抜群に良いです。

その証拠に12.42m(3.75坪)約7.5帖の部屋が全て収納部屋です。一般の建売住宅は1帖のクローゼット✕4部屋で約7.2㎡とミサワホームの収納力の約半分程度しか有りません。

物が沢山ある方、これから物を買う予定がある方は蔵を取り付けるメリットが大でしょう。

 

上層階の防音構造としても蔵が役に立つ。

地味に忘れてはいけないのですが、蔵を取り付ける場所によっては、上の階の足音防音してくれるメリットが有ることを忘れてはいけません。

蔵が無ければ子供部屋の床がリビングの天井になるわけですから、ダイレクトで足音が聞こえますが、上の階で子供が走り回って煩くなるかもしれないと思えば、子供部屋とリビングの間に蔵を設けることで、1.4mの空間がその音を軽減してくれます。

ミサワホームの2世帯住宅でもよく使われている手の1つです。

床下げとかせずに3.5mの天井高で設計できるのはミサワホームだけ。

 

ミサワホームは1.4mの蔵を同じフロア(1.5階)を作るので、スキップフロアを上手に使うことで天井が高く設計することが出来ます。

天井が高いCMしている大和ハウスのxevoΣ(ジーボシグマ)の標準2.72㎝よりも遙かに出来るのです。

ミサワホームの天井高と他社の天井高を比べたい方は、下記記事で詳しく解説しております。

ミサワホームの天井高は住宅業界NO1?購入体験談から大手8社を比較して見た結果

 

蔵のある家のデメリット2選

面積アップにより施工費がUP!最低100万円は上がる。

 

体験談でも失敗点に上げて下りましたが、蔵のある家の蔵は建築基準法では容積率に含まれないとは言え、施工面積には含まれます。つまり費用がUPすることに注意しなければなりません。

蔵のある家の坪単価は65万円~69万円と言われており、2坪(4帖)分を作ってしまえばすぐに120万円UPです。

更に天井も3.5mにすると、天井設計・施工費でオプション費用が掛かりますので、あっという間に200万円ぐらいは建築費の増額を見ておくべきでしょう。

 

スキップフロアの2.5階により階段の数が増える。(平均7段~8段UPって声も。)

ミサワホームの蔵のある家のデメリットは施工費UPの他に、階段数が増えると言うことが上げられます。

通常の家の場合は2階建てなので、せいぜい階段が13段~15段程度ですが、蔵によって底上げされたミサワホームの2.5階には更に階段を使って昇らなければなりません。

階段の上り下りが増える事で注意しなければならないのが家事動線。

1階で洗濯し、2.5階(実質3階)で干すってなると、2階ベランダまで干しに行くよりも大変・・・

必要以上の階段の上り下りで腰を痛めてしまった方もおります。家事動線だけはしっかり考えなければなりません。

ミサワホームの蔵のある家は、木造パネル工法で自由性のある設計であると同時に、オシャレ重視で家事動線を考えないと、家の下から上まで上り下りしないと家事が出来ない、家事動線の悪い家で使い勝手が悪くなってしまうので注意が必要です。

 

家事動線を考えない家は悲惨・・・ミサワホームの蔵のある家で家事動線の良い家を建てる方法とは

 

日当たりよい間取り・風通しが良い間取り・水回りの導線の確保・収納スペースの確保など・・・間取りに関して決めることは山積みです。

しかも全て重要な事で、失敗して後悔しているランキング上位に該当する内容です。

ですが、みんな知っていたのに、沢山の間取りの失敗談をこのブログに掲載しているほど多くの方が失敗しています。

 

なぜすでに知っている失敗理由なのに間取りの失敗者が続出してしまうのでしょうか?

実は答えは簡単でして・・・・・

 

「ハウスメーカーが最初に提示したプランだけをベースに間取り変更しているから」

 

これが答えです。

ハウスメーカーは最初にあなたの希望条件だけを聞いて、ラフ図を作成します。

設計図が出来上がると、そのプラン・提案内容をベースにして変更点(収納追加・部屋を狭くするor広くする・設備追加)など行うのが一般的です。

これは決して悪いことではありません。むしろ普通です。

ですが、書いた間取りがベースになるので、大きく変更して欲しい・違った提案って言うのは出来ないわけです。

※1からプランを設計するのは1回だけです。(複数回やると設計料がかかる)

 

悪く言えば「設計図を書いた設計士があなたの希望する条件の受け取り方によって、本人と希望する内容にずれが生じやすい」って事。

そして、知識が無く、判断する基準も無いので、住宅営業マン・設計士の言っているメリットが全て正しいと思いがちになってしまうからです。

選ぶ側から見ても情報量が多すぎる上に、メリットだけを開示してるので、間取りを設計する上で必要な短所が分かりづらいと言うのが問題なのです。

 

わざわざ「○○ハウス」の方が設計力があるとは言いません。自社のメリットだけを開示するにきまっております。

そのことを忘れてはいけません。

つまり依頼する1社で建物の打ち合わせをしていると、ハウスメーカーが最初に提示された建物プランを調整して希望条件にする合わせをするのですが、それでは最初に提示された建物プランありきで検討することになります。

 

どれも似たような間取りから、素人が間取りを変更しているだけに過ぎませんから、それは失敗する確率が高くなります。

それであればプロが水回り・近隣住民の窓の配置を考えて企画した建売を購入した方が間取りにおいては失敗しません。

せっかく注文住宅を建てるのであれば、複数のハウスメーカーからあなたの希望条件に該当する間取り・提案力を相見積もりすることを強くお薦めします。

 

勿論ハウスメーカーの間取りの相見積もりは、住宅展示場を回って資料を集めてくる訳ではありません。

それでは時間と手間がかかりすぎます。

お薦めなのは、たった3分で全国600社の中の複数のハウスメーカーから間取りプランを無料で問合せできるがタウンライフ家造りによる間取りプラン一括です。

このサービスのすごいところは、大手ハウスメーカー中には、誰もが聞いたことがあるダイワハウスや三井ホームなどの大手ハウスメーカー28社だけではなく、

地元企業の工務店・ハウスメーカーを入れて600社の中から購入したいエリアと予算をたったの3分で希望エリア・間取り・予算を登録するだけで、各社の間取りプランだけでなく、資金計画・家造り計画書を無料で届けてくれると言うところにあります。

 

 

家づくり計画書が届いたら、その各会社のオリジナル計画書から気になるハウスメーカーに問い合わせをすればOK。

 

各社から貰える家づくり計画書の中には、建物のプラン図やあなたの為の資金計画書を頂くことができます。

ここでポイントなのは、複数社の建物の間取りや設備を比較検討することができるってことです。

1社で建物の打ち合わせをしていると、ハウスメーカーが最初に提示された建物プランを調整して希望条件にする合わせをするのですが、それでは最初に提示された建物プランありきで検討することになります。

これでは理想の注文住宅の視野が狭くなってしまいます。

視野が狭くならないためには、複数社のプランや資金計画を比較検討し、その中で気に入ったプランのハウスメーカーと建物の打ち合わせをするのがベストなのです。

 

タウンライフ家造りも1つだけデメリットはあります。

それは問合せができるハウスメーカー600社もありますが、SUUMO・ホームズに比べて問合せ先が少ないって事。しかし、その代わりカタログだけではなく、資金計画の資料を貰えるのもタウンライフ家造りだけです。

プランだけでは意味がありません。

良いなって思っても予算オーバーのハウスメーカーだったら意味ありませんよね?

たった3分で入手できる複数社の間取りプラン・資金計画を参考に、あなたの理想の建物プランで家を建ててください。

 

 

 

最後にタウンライフ家づくりを利用する前のよくある質問Q&Aをご紹介します。

タウンライフ家づくりを利用すると契約しないといけないのでしょうか?
あくまでもタウンライフ家づくりは、ハウスメーカーの一括資料請求サイトに過ぎません。手元に届いた資料の中で気になるハウスメーカーが無ければ契約どころか、住宅展示場に行く必要もございません。
問い合わせに手間や時間がかかるんでは無いのか?
入力はたった3分程度でできます。

具体的に言えば、予算・所有している土地(購入前であれば希望の土地条件)・間取りの希望条件(4LDK以上!和室とリビングを繋げて欲しいなど・・)を記入しハウスメーカー選ぶだけです。

土地を所有している場合は、間口・字型・土地面積を具体的に書くことで、頂ける間取り図の正確さも増してきます。

本当にタダで物件情報をくれるの?本当はお金が掛かるんじゃ・・・
本当に無料なのでご安心ください。厳密に言えばハウスメーカーが広告費として負担しております。

1点が注意点として、無料のサービスなので、本人確認が取れなかったり、条件をいい加減に書いたりすると、イタズラと見なされてしまいがカタログ届かない場合もあります。

土地情報も貰えるって本当?
タウンライフではタウンライフ家づくり以外にも不動産会社300社と提携しております。

毎日ように土地の査定依頼・販売依頼を受けている会社様を厳選した提携先なので、場合によっては未公開物件を紹介して貰えることも!

正直こういうところを利用するとしつこいんじゃ・・
私自身2度利用したことがありますが、本人確認の上、希望連絡をmailにして貰ったところ電話による連絡は無くなりました。

むしろ、ほかの見積もりサイトで利用した不動産屋からの電話が今のところたくさん来ております。

もし、タウンライフ家づくり経由のハウスメーカーがしつこかった場合は、タウンライフの担当者に伝えれば、あなたの代わりに連絡停止を伝えてくれます。

ただ本当に良い情報の場合は、mailの返信する前に決まってしまいますから、電話による連絡もあるかもしれません。

そのときは良い土地情報をくれる人だと思ってお付き合いした方が良いでしょう。

 

相手はプロですから、短所を上手く長所に変える営業トークも複数持っております。

ただそうは言っても、何千万円もする買い物なので、家族仲良く住む家をの間取りは拘りたいし、まして失敗だけはしたくない。

ならば、たった3分の入力でハウスメーカーのカタログだけじゃ無い、間取り図・資金計画を無料で貰えるタウンライフ家づくりを利用して、住宅展示場に行く前に知識武装をすることがハウスメーカー選び・間取りの失敗を避ける唯一の方法なのです。

 

 

 

元住宅営業マンの秋月

元住宅営業マン一押し!

未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

 

タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!