本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

ハウスメーカー購入体験談・口コミ

予算内で注文住宅を建てる優先順位&妥協点を探すコツ2選【簡単】

投稿日:2018年5月10日 更新日:

手狭だったマンションから注文住宅に住み替えをした30代後半の方のマイホーム体験談をご紹介させていただきます。

ここで失敗したことは【予算オーバー】した事であり、のちに紹介する注文住宅でコンセプトメイキングを一切行わなかったことにあります。

今回は、無理せずに注文住宅の妥協点を見つけるテクニックを体験談踏まえて解説いたします。

優先順位を付けられず300万円予算オーバーしてしまった注文住宅購入体験談

購入した住宅、あなたのご家族構成、資金計画を教えてください。

 

私は38才の時に一戸建てを購入しました。家族は2つ年下の妻と長男、そして長女の四人家族です。

一戸建てを購入する前は、私達はマンションに住んでいましたが、長女が生まれ、手狭になっておりったのを切っ掛けに購入することを考えた次第です。

ただ、マンションは分譲で購入したものであり、ローンの残債がありました。

したがって、まずはマンションを売却してローンの残債が無くなることが条件でした。

 

幸い、私達の希望価格で売却出来、ローンの残債はなくなりました。

次に一戸建てを購入するにあたり、新たなローンですが、家族の働き手は私一人であり、収入を考えると、当面は10万円ぐらいて毎月の返済を抑えることを計画しました。

元不動産屋:秋 だい

住宅ローンの残債があるマンションから、戸建て住み替えの場合は、マンションの売却金額がローンの残債を超えない場合、自己資金で差額を補填する必要があります。

差額を補填できない場合は住み替えすることができません。

 

戸建購入時に決めていた条件とは?

 

一戸建てを購入する時に決めていた条件としては、購入する価格を2800万円以内に抑えることでした。

私達は、丁度私の実家の両親が引っ越すことも重なったので、実家を取り壊し、その土地に注文で住宅を建てることにしたので、当初はかなりゆとりのある予算を組んだと思っていました。

また、家自体の条件としては、マンションが手狭になり一戸建ての購入を決めたので、使用出来る土地は決まっていましたが、とにかく出来るだけ広い家に設計してもらうことを条件にしました。

元不動産屋:秋 だい

建物+諸経費で2,800万円の建物はかなりの豪邸です。

(笑)建売住宅の場合、建物価格が高くても1600万円程度が目安です。[/voice]

戸建購入をして良かった点とは?

 

購入して良かったのは、やはり広々とした家でのびのびと家族と暮らせることです。

条件にも記載しましたが、やはり従来のマンションが手狭になり、兜や正月飾りといった季節ものが収納出来ずに、3LDKの一部屋を潰している状況でした。

 

したがって、設計時から特に収納には拘り、屋根裏のスペースにはロフト式の収納スペースを確保したり、また階段の下の死角になりやすいスペースも最大限に収納スペースとして確保する設計にしてもらいました。

また、最も拘ったのが、一階のリビングです。

とにかく広い空間にしたかったので、お風呂等の水回りを思い切って2階に持っていき、最大限にリビングのスペースを取れたのは良かったです。

 

また、水回りを二階に持っていったことにより、玄関に土間収納を作るスペースも確保できました。

なお、水回りを二階に持っていった副次的な効果もありました。

それは、洗濯機がある水場とベランダが隣接して、洗濯をする動線が非常に良かったことです。

妻は本当にこれを喜んでいます。

新築戸建てに防水パンは不要?防水パンのメリット・デメリット4選

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点は予算オーバー

 

やはり、予算を組んでいましたが、予算を越えてしまったことです。

特に注文で住宅を設計すると、選ぶ素材であったり、些細な拘りで、金額が全然変わってしまいます。

私はあまりこだわりが無い方ですが、毎日子供たちの面倒を見て、家事をする妻は拘りかたが違います。

ただし、予算も大切なので、本当に妥協出来ないものと、妥協できるものに切り分けることが大切だと思いました。

 

私達は結果として、予算を300万円ぐらいオーバーすることになりました。

なお、住宅そのものに関しては、リビング階段が少し不便です。

冬は寒い空気が吹き下ろしてきて、階段近くはとても寒いです。

また、夏場はエアコンの冷たい空気が二階に逃げていく為、とても暑いです。

 

注文住宅で建てるなら、必ずコンセプトを決める事が妥協点を見つけるポイント

 

住宅を購入する上で大切なのは、やはり自分達の生活を考え、何に拘って建てるのか、コンセプトを持つことです。

コンセプトメイキングの例

☑日当たりの抜群の家(それ以外は妥協できる。仕様・設備・子供部屋の広さ)

☑利便性が高く、共働きがしやすい家(北道路OK・日当たりよりも利便性重視)

これがない場合は、特に注文で住宅を建てる際には、ハウスメーカーの言いなりになってしまう可能性があります。

よって今後の返済シミュレーションをして、自分達がどこまで返済に毎月あてられるのか、計画することが大切

ただし、住宅を購入することは一生に一度の大きな買い物なので、拘るところは妥協せずに、逆に妥協できるところを妥協するのが大切です。

そのために、家のコンセプトメイキングが重要なのです。

 

[box class="glay_box" title="ハウスメーカーの営業で失敗し、違約金払ってまで解約した体験談"]

ハウスメーカーの営業マンが最悪で解約!土地建物の名義ミスでトラブルになった体験談

[/box]

 

注文住宅で希望条件を満たす&予算内で家を建てるコツは、あえて予算を無視した理想のプランから妥協点を見つける事

 

今回の記事タイトルにもあった内容ですが、注文住宅を建てるには優先順位と妥協点をハウスメーカーの営業マンに伝えないと、ハウスメーカーの営業マンはあなたの予算を無視した提案をしてきます。

 

しかしこれはテクニックです!!気を付けてください。

現に私も使っていたテクニックで、あなたをこちらの言いなりにしたいときに使ってました。

あえて予算を上がるけど、「あなたの希望をすべてかなえますよ!」というスタンスで、希望の全てを取り入れたプランを見せつけることで、あなたの感度を出し(夢をみせる)、ほかの会社よりも提案力がある事を見せつけることです。

(他社が魅力的な提案をしなければかなりの確率で決まります。)

 

このテクニックの要は予算より1割程度高い金額を提示することに意味があります。

それによりあと少し出せば希望の家を購入できるのかという心理にさせるのです。

これが決まると、信用力を得られますので、あとは住宅営業マンの言いなりになったりします。

住宅営業マンは高い金額で売れれば、売り上げに対してのより高い歩合が付きますので、予算下げは、買主が強い希望を出さない限り行いません。

断言します。(本来は聞いていた予算になるように、一緒に妥協点を見つけていく必要があるのですが・・・)

 

これでは予算オーバーの物件を購入することになりかねません。

オススメしたい方法は、このテクニックを逆手にとって、検討しているハウスメーカーに、あえて予算を無視した自分の希望をすべて取り入れたプランを作ってもらいます。

(ここで各ハウスメーカーの提案力を確認します。この時点でハウスメーカーを絞り込めます)

提案力を比較検討し、ふるい落としにかけた後、魅力的な提案をしてくれたハウスメーカーと打ち合わせをするなかで、協点を見つけて予算内にをすり合わせていく事があなたの理想のポイントを多く残しながら、予算内に家を建てる合理的な方法なのです。

 

とはいえ、ハウスメーカーの理想のプランをたくさんもらえない現実。

ただこの方法を使用することで、予算内で理想的な家を立てやすいのですが、デメリットとして、検討したいハウスメーカーに訪問して、毎回違う話を聞く必要があります。

これでは各会社に話を聞きに行く時間が非効率な上、各担当営業がバラバラなことを言いますので、何が正しいかがわからなくなること。

更に、仕事で忙しいのに、休みの日を削って家を探すのは造像以上に大変の為、なかなかプランをたくさんもらうって事ができないのが現実です。

 

しかし、これらのデメリットを解消する方法があります。

それは各ハウスメーカーの間取りプランをタウンライフ家づくりを使って無料で一括問い合わせする事です。

 

 

タウンライフ家づくりのサービス内容は、全国600社以上のハウスメーカーや工務店が、あなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービスです。

これを使用することで、簡単に会社オリジナルの「家づくり計画書」を手にすることができ、複数社の提案書の中から、あなたにたった理想的な間取りプランを比較をすればいいのです。

これを利用することで以下のメリットがあります。

 

ココがおすすめ

☑わざわざ住宅展示場に行く必要もなく、あなたのペースで各プランを比較検討・相見積もりができる。(プランが気に入ったところだけ問い合わせをすればいい)

☑住宅展示場にいくとアンケートを書かされるが、タウンライフ家づくりを使用すると、検討していない営業マンと関わらずに済む(しつこい電話攻撃がない)

☑検討したい住宅展示場に行く前に、複数社の家づくり計画を見ているので、知識がついた状態で、打ち合わせをする事ができる。(営業マンの言いなりにならずに済む)

そもそもなぜ、多くのハウスメーカーは素晴らしい商品を出しているのに、注文住宅で失敗している方が絶えないのでしょうか?

それは、各社と比較検討・相見積もりをせずに購入しているから・・・

 

住宅営業マンと買主であるあなたとの一番の差は、家づくりに対しての知識の差で失敗しております。

 

住宅購入は、ほかの一般的な商品と比べて、営業マンとあなたの間で生じている知識の差が、営業マンと聞いていた話が違うといっても、知識がない為、「こんなはずではなかった」と後悔することにもなるのです。

その点タウンライフ家づくりを住宅展示場に行く前に利用することで、事前に知識をつけた段階で打ち合わせをする事ができます。

住宅営業マンの立場としても、このお客さんはいいように言っても騙せないな(契約がとれない)となる為、家づくりを勉強する上でも利用すべきサービスだといえます。

 

問い合わせ方法は、あなたの希望条件と予算を入れて、申込をするだけ、たった60秒ほどで数日後にはあなたのもとに複数社の「家づくり計画書」が届きます。

予算オーバーをせずに、あなたの希望条件を満たした家を建てるには、できるだけ多くのハウスメーカーとの比較検討が必要です。

タウンライフ家づくりで、あなたのペースで各社の住宅を比較・相見積もりを取りましょう。

相見積もり後に、家を建てるハウスメーカーを決めても遅くないです。

まとめ:注文住宅で予算オーバーしない秘訣は相見積もりです。【本音】

 

間取りについては個人の主観・好みによってメリット・デメリットが変わりますが、予算オーバーは家を建てる人全員が心配になる項目です。

今回の体験談では予算オーバーをしてしまいましたが、予算内に収めるためには、希望するプランから条件の優先順位を決めてから妥協点を見つけながら、費用を削っていきましょう。

営業マンが予算を上げがちな提案をしてくると思いますが、ハウスメーカーの建てたい家ではなく、あなたの建てたい家を建ててくれる営業マンと出会えることが家づくりの成功

元不動産屋:秋 だい

予算オーバーした時は、構造に関することを妥協するのではなく、設備関係から妥協していく方がオススメです。

設備関係を比べる際に、タウンライフ家づくりを使って、ハウスメーカーの一括相見積もりを使って比較検討してみてはいかがでしょうか?

少なくとも営業マンに言いくるめられないほどの知識は付きます。

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.