本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

ハウスメーカー購入体験談・口コミ

ミサワホーム【スマートハウスH】を建てた感想&3つのメリット

投稿日:2019年2月15日 更新日:

 

ミサワホームの木造住宅【スマートハウス】シリーズのHで建てた方の体験談です。

スマートシリーズは完全な注文住宅ではなく、木造住宅の為、大手ハウスメーカーの商品の中では安い部類に当てはまります。

予算が取れないけど、アフターサービスのことを考えると大手ハウスメーカーで建てたいって方にはぴったりな商品です。

今回はミサワホーム【スマートハウスH】で建てた感想及び3つのメリットについてご紹介させていただきます。

 

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

滋賀県在住。ミサワホームにて新築一戸建てを購入した当時は夫33歳、私32歳、子ども3歳の3人家族でした。アパートに住んでいたのですが家賃がもったいないことや子どもの荷物が増えてきたことを懸念して価格や間取りなどの条件が合えばすぐにでも引っ越したいと考えていました。

資金計画は住宅ローン控除が適用となるのでできる限り自己資金は入れずに住宅ローンを組みたいと考えていました。結果、地元の金融機関で3700万の住宅ローンを組み、外構は他の業者で頼んだので外構のみ自己資金を出しました。

 

ミサワホームと契約した決め手・家の設備・特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

私達は基本的には大手ハウスメーカーでの契約を望んでいました。これから10年後、20年後、30年後も住み続ける家ですので何かあったときに頼れない、もしくは倒産をしている会社では安心できないと考えたからです。大手ハウスメーカーなら業績が悪くても倒産はしないだろうという判断です。

大手ハウスメーカーの全てのモデルハウス見学と説明を聞きに回りましたが、一番営業マンとの相性が良かったのがミサワホームでした。

私達夫婦は営業職をしていますので家を売るのに必死な営業マンは苦手で、どちらかというと親身に話を聞いてくれるような営業マンを好みます。私達が望むような営業マンかミサワホームにはいたことと、スマートハウスHの『蔵』に惹かれたところ、大手ハウスメーカーの中では一番価格が安かったことに魅力を感じました。

 

担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

営業マンの姿勢は非常に好感が高かったです。もちろん営業マンなので家を売ることに必死だとは思うのですが押し付け感もありませんし、私達が検討する時間もしっかりと設けてくれました。

ほかのハウスメーカーでは「○日までに決めてもらったら○○万の値引きがあるので早く決断して下さい」と言われていて、その対応が私達は嫌だったので検討をする時間をしっかりと設けてけれたことに感謝しています。

また質問したことには調べてからGmailで返信をしてくれて信頼できる人柄でした。

 

契約から引き渡しまでの期間を教えてください。

 

我が家はモデルハウスとして見学会を開催する予定で値引きをしてもらったので引き渡しまでの日程は非常にタイトでした。5月に契約、6月に地鎮祭、10月に引き渡しでした。

 

戸建購入をして良かった点とは?スマートハウスHの良かった点を教えてください。

 

良かったことはたくさんあります。ミサワホームの魅力である『蔵』があるので季節家電や子どものサイズアウトした服やおもちゃなどの置き場所に困りません。捨てるのはもったいないけどリビングに置いておくと邪魔になるものは全て『蔵』に入れるようにしています。

また大人は『蔵』に入るときにかがまないと入れないのですが子どもはかがまなくても入れるので秘密基地ができたみたいで喜んでいます。

『蔵』の中でおままごとや人形遊びをしていますが、私達からすると「お願いだから散らかさないでね」と心では思っていながらも嬉しそうに遊ぶ姿が微笑ましいです。

また気密性が非常に良いので冬場に耐えられないような寒さを感じることありません。私の実家は木造で築30年ほどでしので隙間風があり冬場は家の中にいても外にいるような感覚で冬場がとても嫌いでしたが、今の家は暖房をつけるとすぐに暖かくなりますし隙間風がないので一年中快適に過ごすことができています。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

モデルハウスとして見学会をするために数百万の割引を付けてもらったことによってスケジュールがかなりタイトになったことを後悔しています。
地鎮祭の日程も急に決まりましたので親族に来てもらうのが大変でした。主人の実家は田舎にありますので地鎮祭をする日にもこだわりがあって大安はもちろん大安の中でも「この日は土を触ってはいけない日」というのを高島式暦で確認をしていました。

それを全て考慮していたら土日の主人の休みで地鎮祭ができる日なんて一月に一回か二回しかありません。そのことで主人の実家と何度も喧嘩のようなことにもなりましたし、かなりストレスがたまりました。

また我が家は『スマートハウスH』という間取りがあらかじめ決まっていていくつかのパターンから選ぶものだったのですが、私達が気に入る間取りと義理実家が気にする鬼門が上手くいかずに揉めました。

もっとスケジュールに余裕があれば一から設計をしてもらえる注文住宅にしたり、ほかの商品に変えることもできたかもしれませんが値引きに惹かれてしまって焦って契約をしてしまったりばかりに、おめでたい新築の話が揉めたりストレスの溜るものとなってしまいました。せっかくの新築なのでストレスなく作業したかったです。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

田舎の親の場合は風水とかすごく気にされる方も多く、風水で話がおじゃんになることも珍しくありません。

最低限の風水の知識は北道路で東玄関の間取りは大凶?北道路で家を建てる前に知っておくべき2つの風水をご覧ください。

ちなみに、地鎮祭は六曜(大安)とかは関係ありません(笑)

参照:地鎮祭をやってはいけない日取りはある?仏滅より縁起の悪い日を解説

[/voice]

 

総合的にミサワホームは5点満点中何点でしょうか?

5点です。

これからミサワホームで戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

ミサワホームは大手ハウスメーカーの中では比較的リーズナブルな価格で購入できると思います。またお小さい子様がいらっしゃるご家庭でしたら「今日はミッフィーちゃんに会いに行こうね」と言うと打ち合わせにも嫌な顔せずについてきてくれるのではないでしょうか。

我が家の子どももミッフィーが大好きだったので何度もミッフィーちゃんに助けられました。ミッフィーのバスタオルや塗り絵など非売品のミッフィーグッズももらえるので子どもは大喜びしてくれます。

 

購入後のサポート体制も良くて購入して3年後に網戸が壊れたことがあったのですが本当なら自費を出さないといけないところを無料で修理してもらえて本当に助かりました!

サポートセンターに電話をするとすぐに対応してもらえるのも良い点です。

 

ミサワホーム【スマートハウスH】で建てた感想から分かった3つの特徴

スマートハウスは間取りを選ぶ企画型住宅!プロが設計しているの失敗しにくい

 

ミサワホームのスマートハウスシリーズは、1から注文住宅で設計するわけではなく、既にいくつかのパターンの間取り・仕様が決められている中から選ぶタイプの家です。

メリットとしては、1から設計する必要も無い為、設計費が余計に掛からない・仕様も決められているので建売同様コストカットがされる=坪単価が抑えられるという特徴が有ります。

また、すでにプロが設計しているため、我々一般の方が設計して失敗する理由の多くが「導線が使いにくい」「ドアの位置」「デザインに拘り窓の位置で失敗」ってことがほぼ無くなります。

【真実】注文住宅で後悔する人急増!?建売にすればよかったって思う4パターンを解説

デメリットとしては、同じ家になりやすいと言うことで、唯一無二のオリジナルの家が作れないって事ぐらいでしょうか・・・1からオリジナルの家を拘って作りたいって人にはスマートハウスシリーズは向きませんね。

 

蔵を設けることで部屋が狭くならずに済む!(容積率不算入)

各スペースに収納・納戸(なんど)を取り付けると、容積率に含まれてしまい、容積率の判定が厳しい低層地域(100%)しか無いところで、部屋の広さを確保することが出来ません。

しかし、ミサワホームの蔵は、蔵の面積<<延べ床面積/2より少なければ、容積率の面積に含まれずに済みます。

通常であれば、30坪の土地(容積率100%)に30坪の家を建ててしまえば、それ以上のスペースを建築することは出来ませんが、上記の公式に当てはまる蔵を作れば、容積率に含まれず、30坪の家+蔵面積の家を建てる事が出来るのです。

つまり、部屋を狭くしなくても大きい家を建てられるのがメリットの1つです。

狭小地・日当たりの良さを求め低層エリアを選ぶならミサワホームの蔵はベストな選択肢の1つと言えるでしょう。

 

スマートハウスH限定!3mの天井高のリビング!2.5階が夫婦の部屋として使える。

スマートシリーズのリビングの天井高は標準タイプが2.5m~2.7mですが、スマートハウスHは3mが標準仕様になっているため、広く見えるだけで無く開放感あるリビングになります。

また建築基準法では一戸建ては10m以下に抑える必要がありますが、後に紹介する蔵(天井高1.4m)を旨く使う事で、2階建てにもかかわらず3階建て同様の広さがある家を建てる事ができるのです。

開放感有る家を求めているならオススメです。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

天井高と言われている大和ハウスのxevoΣも2.72mが標準で3.12mにするためにはオプション費を支払う必要があります。

企画型住宅で天井高3mのリビングを求めているなら、ミサワホームのスマートハウスがオススメです。

大和ハウスのXEVOΣの固定資産税はいくら?元住宅営業マンが概算で計算して分かった2つの注意点

[/voice]

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.