北道路で東玄関の間取りは大凶?北道路で家を建てる前に知っておくべき2つの風水

北道路の物件を購入するときに、東側玄関の物件って結構多く存在しますよね?

例えばこんなような北道路の間取りがあったとします。

「北道路 間取り」の画像検索結果

これ・・・風水だと大凶になるってご存知でしたか?

この間取りの悪いところは、玄関が北東側にあるということです。(水回りの位置は理想的でOK)

風水なんて気にしねーっていうひとならOKなんですが、多くの人にとって、家は一生に一度の買い物ですから、縁起が良いとされる家に住みたいですよね?

風水を信じてうまくいった人や逆に不幸になったパターンも0ではないので、できることであれば風水でもよいパターンの家を買いたいはず。

今回は北道路の間取りで気を付けなければならない、2つの風水についてご紹介させていただきます。

元住宅営業マンの秋月

風水に全く興味ねーっていう人であれば、無視してもらって構いません。

むしろ風水を信じて条件に合う物件を逃すほうが本末転倒です。

北道路の魅力がよく分からないって方は、北道路の土地は南道路よりも素晴らしいと思う4つのメリットと北道路の選び方をご覧ください。

 

北東の玄関は鬼門に該当するのでNG!玄関は真ん中か、北西か

 

上記の間取りはなぜNGかというと、鬼門(北東)と裏鬼門(南西)に該当するラインに玄関を持ってきてはいけません。

鬼門とは、鬼が出入りするところといわれており、不幸を運んでくるといわれる場所。

玄関を鬼門に持ってくるということは家の中に不幸になる原因を運んでくるという意味になるのです。

 

 

南側の玄関は、逆に陽気を取り入れるということで南東側の玄関は良いとされておりますが、同じ南側でも南西は裏鬼門といわれておりますので、特に注文住宅で家を建てる人は、無理に鬼門側に玄関を持ってくる必要はありませんので、避けておいたほうが無難でしょう。

一番玄関でベストなのは。北側です。(真ん中)

後ほどお風呂の時に紹介しますが、水回りは北西側がベストなので、玄関を北西側に持ってくると、お風呂の位置がNGの場所になってしまうため。

 

対策:玄関の位置は変えられない。玄関にマットを引く・湿気をためないがお勧め。

 

とはいえ・・・・すでに販売されている建売住宅や、間取りの都合上で玄関の位置が北東から移動できない物件はどうしたらいいのでしょうか?

鬼門はどんよりしている負のオーラがあるといわれておりますので、湿気絶つ事と、家の中に邪気を入れないの2つの対策が重要になります。

湿気を取り除く為に、玄関に窓がついている物件であれば定期的に換気をするのが良いでしょう。

 

マンションや、戸建てでも窓が付いていない物件については炭塩などを置いて脱臭するのも効果的!

雨の日などで濡れている傘をそのままにしておくのは、風水的にはNGです!

もう一つは、玄関にマットを敷くことです。できれば色の明るい緑やオレンジ系の物を置いておくのが良いでしょう。

マットを敷く事で、邪気をマットで落とすという効果が期待できます。

ずっとマットを使用していると、邪気を排除することができなくなりますから、定期的にマットを交換してするのが必要です。

その他の玄関の対策

あとは、玄関を明るくするために絵を置くだったり、鏡を置いて邪気を追い返すなど金運UP方法が複数あります。

その辺はできるところまでやればOKかと・・

 

お風呂の配置を避けるべきは西・北東・南西・南・北はNG!ベストは北西!

 

お風呂は風水的に見ると、玄関よりも厳しくみられております。

お風呂のベストな位置は、北西側だけというまあ厳しい条件。しかもこれは消去法です。

1つずつ詳しくみていきます。

 

北東・南西は鬼門・裏鬼門ラインなのでNG

 

玄関でもNGとされている鬼門・裏鬼門はお風呂という水回り関係はNGです。

お風呂などの水回りは、1日の疲れを流す(悪い気を落とす事)から、風水では陰気がたまる場所という扱いです。

鬼門・裏鬼門は陰気がたまる場所・気の流れが激しいと入れておりますから、膨大な陰気が家中に広まってしまうという考えの為、絶対にNGな場所。

よって鬼門はお風呂以外でも、トイレや、ゴミ置き場など・・・陰気の扱いのものを鬼門に置くのはダメ。

 

南・北は正中線に該当し、それぞれの方位の良さを打ち消してしまうのでNG

 

北東から南西までの延長ラインを鬼門ラインとした場合、南北にかけてのラインを、正中線といいます。

正中線にもお風呂を持ってこないようにしましょう。(南側にお風呂を持ってくることはないが・・)

南にお風呂をもって持ってきてはいけない理由は、南は火を司るエネルギーを持った方位です。

 

火はやる気・情熱など新しいことにチャレンジする際の気力を高めてくれるといわれているのに、お風呂が持つ水のエネルギーでかき消されてしまうからです。

 

また火と水は相剋といって、相性の悪い同士です。喧嘩が絶えなくなるといわれている場所でもありますから、辞めておいたほうが無難です。(日当たりを無視して風呂場にすることは無いが)

北側については水のエネルギーを持っているので、お風呂の水のエネルギーを増幅させてくれるという一見素晴らしい効果があるように思えますが、全体のバランスが崩れて、病気などになりやすい言われてます。

さらに言えば、水エネルギーを持つ北側は冷えやすいということから、お風呂との温度の差で起こるヒートショックにもなりやすいという、冗談では済まされない事故も起こりやすいんだとか・・・

 

西側に水周りを持ってくると金運が落ちるのでNG

 

西側は夕日が強いということから、風水ではモノを腐らせる力が強いといわれております。

そこに水を持ってくると水を腐らせる=お金を腐らせるという扱いになり、その家の金運ダウンしてしまうことに・・・

新築で何千万のローンも組んでいるわけですから、金運を高めてさっさとローンを返済したいはずなので、西側にお風呂を持ってくるのは辞めておきましょう。

ちなみにキッチンも西側に持ってくると、火も使うことから火事になりやすいといわれております。

 

対策:お風呂で使用するタオルを明るい色で統一する。

 

お風呂に関しては制約が多すぎるので、北西にお風呂が持ってこれなければ、道具で補うしかありません。

お風呂は陰気がたまるといわれる場所ですから、少しでも明るくするために、お風呂で使用するタオルなどの小物類を明るめな色にするだけでも効果があります。(黒などはNG)

またゴミなどを溜まったままにしておくと、余計に陰気が溜まり家中に拡散されてしまいますから(運気ダウン)定期的な掃除も忘れずに。

 

まとめ

 

北道路で東玄関は大凶?北道路の間取りで知っておくべき2つの風水 まとめ

☑北道路の物件の風水では、東側玄関は鬼門に当たる為NG!間取りが変更できない場合は、炭塩で湿気をとることや、マットで陰気をブロックするのが良い。

☑お風呂の位置は北西が無難。西は金運をダウンさせ・北は病気になりやすい・南は喧嘩しやすく・やる気ダウン・鬼門は全体的の運気ダウンにつながる。

☑風水を気にして物件を選べなければ本末転倒。信じるのも信じないのもあなた次第。

風水の事を詳しく知りたいのであれば、この本がお勧めです。良かったらチェックしてみて下さい。

元住宅営業マンの秋月

元住宅営業マン一押し!

未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

 

タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!