本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

一条工務店・評判・購入体験談

一条工務店のスマートキッチンをタイプ別にメリット・デメリットを解説します。

投稿日:2019年2月4日 更新日:

一条工務店のスマートキッチンに憧れて購入した方の体験談です。

一条工務店のキッチンの特徴として、カウンター側に収納が付いている「ワイドカウンター・ステップカウンター」というものがあります。

開放感のあるリビング・キッチンが欲しいって思って居る人が、是非一条工務店を検討してみてはいかがでしょうか?

今回は一条工務店のカウンターキッチンのタイプ別に、メリット・デメリットをご紹介させて頂きます。

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

私が購入したエリアは愛知県で、家族構成は夫、妻、小学生の子供が2人、希望条件は土地と建物で3500万円以下、資金計画は頭金を500万円入れるということを考えていました。

現金では購入が出来ないので住宅ローンを利用しています。

とにかく耐震やシステムにこだわりたかったので、それに定評がある一条工務店を利用することにしました。

また、料理が好きなので、キッチンも良い設備を着けたかったですね。

そのようなことを考えて一条工務店を利用しました。

 

一条工務店を契約した決め手・家の設備・競合他社には無かったメリットを教えてください。

i-smartを契約した決め手はとにかく標準装備でもレベルの高い設備がついていたことですね。

また、スマートキッチンというものが標準装備で、開放感のあるキッチンが実現できたのでキッチンにこだわりたい我が家にはぴったりでした。

 

そして、一番驚いたの全館床暖房ですね。これが標準装備でついてくるのは他社にはなかった特徴だと思います。

床暖房はずっとあこがれていたのでこれが標準でつく一条工務店はすごいと思いました。とにか標準装備でも設備が良かったのが魅力だと思います。

寒がりほど一条工務店がお薦め!1日100円の全室床暖房が決め手になった購入体験談と3つのメリット

 

担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

営業マンの対応はとても良かったですね。いくつかほかの業者とも比較したのですが、その中でも一条工務店の営業マンは一番丁寧だったと思います。

一条工務店のウリをしっかりと説明してくれて、良いところばかりでなく、デメリットも教えてくれたのが印象的です。

良いところばかり言う営業マンはあまり信頼できないので、デメリットも言ってくれる人は信頼できるなと思います。

また、必要な設備でそうでない設備も教えてくれてただ、利益を得たいだけというのではなかったですね。

 

契約から引き渡しまでの期間を教えてください。

契約してから引渡しまでは約7ヶ月くらいだったと思います。

 

戸建購入をして良かった点とは?商品の良かった点を教えてください。

 

元々もう少し小さい家に住んでいたのですが、それが大きいところに住めたのでそれが嬉しいです。子供がいるので大きな家の方が住みやすいですし、子供たちも喜びます。

また、一番良かった点は、キッチンが開放感があるおかげでリビングが広く見えるのも気に入っており収納スペースも出来るだけ多くしたので、たくさんものが入れられるのも良いなと思いました。

 

また、床全部が暖房なので、真冬でも床暖房だけで十分暖かく、よほど雪が降ったりしない限りは暖房を使うことがありません。

これはすごく便利でストーブなどを置くと危険も高まりますし、安全なのが良かったです。

部屋の乾燥も防げるので色々な意味でメリットがいっぱいある家だと思います。

私は自分の理想とする家が欲しかったのですが、それがそのまま叶ったので一条工務店で建ててよかったと心から思っています。

一条工務店は比較的安く良い設備で家を建てたいと思っている人にピッタリの業者ですね。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

戸建て購入の思わぬ失敗点はものすごくあるわけではないですが、あえて言うなら子供部屋が少し小さいところですね。

子供部屋は二階にあるのですが、夫婦の寝室を少し広い部屋にして、夫の趣味部屋を作った分、子供部屋が小さくなってしまったのでそれは少し後悔しています。

間取りを作ったときは、子供部屋は少し小さくても良いかと思ったのですが、いざ、家が出来てみるとちょっと小さいかなと思いました。

 

子供が将来大きくなったときに文句を言われてしまうのではないかと心配しています。夫婦の寝室はもう少し狭くても良いのでその分子供部屋を大きくしても良いのではないかと思っています。

また、我が家は北向き玄関なので、玄関が少し暗いので、もう少し明かりが取れる間取りにした方が良かったなと思っています。

北向きは暗いと言われていたのですが、実際に北向きの玄関に住むのが初めてだったので、どれくらい暗いか想像できず、思ったよりも暗かったので吹き抜けにして明かりが少しでも入るように工夫した方が良かったですね。

暗いので一日ライトをつけて少しでも明るくなるように工夫をしているので、特別気になるわけではないですが、できれば人工的な明るさではなくて、太陽で明るい玄関にしたかったです。

 

総合的に一条工務店は5点満点中何点でしょうか?

5点です。

これから一条工務店で戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

一条工務店は有名で評判の良いハウスメーカーなので、家に興味があるなら誰でも知っているでしょう。

実際に建ててみてとても良い家が出来ましたし、そこまで高くない割りには質の良い家になったと思っています。

耐震にも定評があり、シンプルで使いやすい家を建てることが出来ます。無駄なことをしない変わりに安く家を建てることができるのが魅力ですね。

 

ただ、外観はあまり選べないので誰が作っても同じような家になってしまうので、外観にこだわりたい人は注意が必要かなと思います。

ただ、シンプルで飽きのこない使いやすい家にしたいなら一条工務店はピッタリなので、どのような家にしたいか考えてから選ぶようにしてください。

広さにもよりますが、理想をかなえてくれる工務店だと思っています。

 

一条工務店で人気のスマートキッチンには3種類!メリット・デメリットを把握しよう。

一条工務店のスマートキッチンには3種類あります。(①以外オプション費が掛かります。)

 

①スリムカウンター:奥行きの無いベーシックタイプ

②ワイドカウンター:奥行きが広がり、カウンターとキッチンが一体化して利用可能:カウンター側に収納もつきます。

メリット:カウンター側も調理スペースとして利用出来る。

デメリット:カウンターとキッチンが一緒の為、ごちゃごちゃした感になってしまう。

③ステップカウンター:ワイドカウンター同様反対側に収納がつきますが、キッチンとカウンターに段差が出来ます。

メリット:キッチンとカウンターに段差を設けることで、スペースの区別が付き、ごちゃごちゃした感じになりにくい。

デメリット:段差を設けることで、ワイドカウンターよりも作業スペースが減る上、カウンターに料理を出しにくい。(段差で落とす原因にもなる。)

色は4種類(プレミアムホワイト・プレミアムブラック・プレミアムレッド・プレミアムブラウン)の中から選べます。

カラーバリエーション

プレミアム・ホワイトプレミアム・ブラック

プレミアム・レッドプレミアム・ブラウン

出典:一条工務店HP

色を選ぶポイントは床の色に合わせて選ぶのがお薦めです。

床の色を高級感あふれる黒や茶色をだった場合は、キッチンの色まで合わせてしまうと重く感じてしまうので、プレミアムホワイトが良いでしょう。

逆に明るく見せるために白い床材の場合は、プレミアムブラック・プレミアムブラウンを選ぶ事で、部屋全体がしまって見えます。

プレミアムレッドは好みが分かれそうです。(私は無いかな・・・)

より一条工務店のスマートキッチンを知りたい方は、実際にスマートキッチンを紹介している動画が参考になりますので、合せてどうぞ。

 

 

一条工務店のスマートキッチンは、カウンターでご飯を食べる以外に、コンセントや収納が付いているので、収納スペースとしてステップカウンターなどを選ぶのも十分有りです。

キッチンとテーブルを分けて使っても、コンセントが付いているので携帯の充電も出来てしまうので、子供が携帯を見ながらご飯を食べないように注意する必要が出てきそうですね(笑)

 

一条工務店の評判・口コミを知りたい人は一条工務店は評判がいい?【建てた感想】から商品力と特徴を元住宅営業マンが解説しますをご覧ください。

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-一条工務店・評判・購入体験談

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.