戸建て購入者は町内会に入るべき?町内会加入のメリット2選と未加入時の失敗体験談

今回は茨城県の地元の工務店で戸建てを購入した体験談をご紹介させて頂きます。

物件・工務店さんの対応はものすごく良かったいうことで、物件購入自体には成功してますが、購入後の町内会で失敗したとの事。

結論から言うと、戸建てを購入すると町内会の加入はした方が良く、加入するメリットは2つあります。

SUUMOの調査結果だと、戸建て購入者の町内会加入率がなんと8割も越えているんです。

【画像1】8割以上と圧倒的多数が加入(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】8割以上と圧倒的多数が加入(出典/SUUMOジャーナル編集部)

体験談の内容を元に町内会の加入のメリットについてご紹介させて頂きます。

購入した住宅・ハウスメーカー(分譲会社)・購入エリア(都道府県だけで結構です。)あなたのご家族構成を教えてください。

 

購入した住宅は土地付き一戸建てで、庭と駐車場2台分と庭周りのフェンスとポスト、インターフォンがセットで付いていました。

ハウスメーカーは地方の工務店で、あまり大きな会社ではありませんが、家のデザインが気に入ったのと、工務店の人の情熱に惹かれてました。

購入エリアは茨城県の田舎です。家族構成は、私と主人と子ども一人の3人です。

 

戸建て購入の希望していた条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

私の希望する条件としては

体験談の希望条件

☑庭と駐車場が付いている

☑トイレにゆったり過ごせるスペースがある

☑キッチンのシンクがアルミタイプではない

☑2階に3部屋以上ある事、キッチンとリビングが一体となっている事

☑お風呂に浴室乾燥が付いている事

☑1階のリビングは18畳以上ある事

☑2階の一部屋が8畳以上ある事

などを考えていて、当てはまる数が多いほどいいなと考えていました。

資金計画は、住宅ローンを借りる前提で、30年か35年で支払うとして、月々6万以下になるような金額の家を購入できれば、と考えていました。

住宅ローンはなるべく金利が安く、自分たちにとって特権が多いものを選びました。

 

物件を探すのに苦労しましたか?使用した媒体を教えてください。

 

SUUMO、ホームズのみで探しました。

 

戸建購入をして良かった点とは?購入したハウスメーカーの良い点も教えてください。

 

戸建購入をしたことで、小さな子どもがいても泣き声や生活音を気にせずに済むようになった事が、一番良かった点だと思います。

あとは、広々と家を使えるのでのびのびと生活出来る事、子どもの活動スペースが室内だけでなく庭にもあるという事、壁に子どものものや写真などを自由に貼り付けられる事、ピアノやギターなどの音楽をまわりを気にせず楽しめる事、庭で洗車出来る事、家庭菜園を楽しめる事、あまっている部屋を夢だった図書部屋に出来た事、動物を飼えるようになった事などがあります。

 

購入したハウスメーカーは地方の小さな工務店ですが、地域密着型でとても人情にあふれていて、どんな小さな困りごとにもすぐ対応してくれる点がとてもいいです。

私の手の届かないところのネジが少しだけゆるんでいるように見えたので聞いてみると、すぐに来てくれ対応してくれたり、カードキーの設定がわからないときも、すぐに来てやり方を教えてくれ、とてもありがたかったです。

ここはどんな風に使ったらいいか、これは何に使うかなど、どんなことでも相談にのってくれます。

家の事だけではなく、家を購入して初めの年に行う確定申告の仕方を教えてくれたり、ときどき来ては家の点検をしてくれたり、自社製品をくれたりと、とにかく対応がとても良かったです。

そういう方だから、私たちもここで買いたいと思えました。

確定申告に自信が無い人は住宅ローン控除はいつからもらえる?住宅ローン控除の申請方法と3つの注意点とはをどうぞ

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

 

戸建住宅を探している時に、螺旋階段がとても素敵だなと思い、これが決め手になって購入を決めたのですが、いざ住んでみると螺旋階段はとても登り降りしづらい上、小さな子どもにはとても危険なものだなと気づき後悔しました。

あとは、駐車場が2台分だと、私と夫が車を停めてしまうと、お客さんが来た時に停められないので、もう一台分欲しかった事。

広い庭が素敵でしたが、芝を敷いたり、草を抜いたり、花の手入れをしたりと維持が大変だったので、もっと狭くてよかった事。

 

2階に洗面台がないので、2階で雑巾をかけたり、手を洗うときに困る事。

水道代が他の地域よりとても高かった事。

自治会が草刈りやゴミ拾い、ゴミ捨て場掃除、会合、役員や班長になると係の仕事など、やる事が多い地域な上、自治会費も他に比べて異様に高く自治会への入会もほぼほぼ強制であったのですが、断りました。

すると、近所に面倒くさいタイプの人が住んでいて、ピンポンを何回も鳴らされたり、いろんな人の悪口を言ってきたりと、人間関係に困っただけでなく、一部のゴミ集積所が利用できないことがわかったのです。

戸建住宅を購入してしまうと、もう簡単には引っ越せないので、こういう面があった事に気付いたときは、ここの戸建住宅を購入してしまったことをとても後悔しました。

 

こちらも近隣住民で失敗したパターンです。あわせてどうぞ

【悲壮】犬の鳴き声の騒音問題で近隣トラブルが発生!売るに売れずに引っ越しできない新築購入体験談

 

これから戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

一生ものの買い物なので、よく調べて、よく考えて、後悔のないようにしてほしいです。

家だけにとらわれず、出来ることならば、家の周りの人たちがどんな人なのか、自治会はどんな感じなのか、水道代はどのくらいなのか、こういう面も調べられたら調べたほうが安心です。

財産として購入したいのならば、場所が大事です。人気のない土地は売ってもお金にならないので、これから発展しそうな土地、これからも栄えているであろう土地をオススメします。

購入時は高いかもしれませんが、もし途中でで売りたくなっても、いい場所の土地ならそんなに損しないかもしれません。将来的には財産になります。

元住宅営業マンの大月

土地を分譲する多くの不動産屋は、町内会の費用を役所にて調査はしますが、町内会の挨拶等は一切行いません。

もし、購入前に町内会の仕事を知りたい場合、不動産屋かハウスメーカーに町会長に挨拶して貰うようにお願いしましょう。

 

戸建て購入者が町内会に加入の2つのメリット

町内会加入後はゴミを捨てられるが、町内会未加入だと捨てなれないゴミもある。

 

戸建て購入者がなぜ町内会加入をほぼ強制されるかというと、戸建てには自分の敷地内にゴミを捨てる場所がありません。

逆にマンションで町内会が未加入でOKかというと、ゴミ集積所が施設内に用意されているからです。

ゴミ置き場は例え自宅の目の前に設定されていても、道路上であれば役所の管理=町内会の管理扱いになります。

そのため、町会の管理扱いのゴミ集積所に町会費も払っていない人がゴミを捨ててしまうと、町会費を払っている人の間に不平不満が溜まってしまうわけです。

最悪、ご近所トラブルに発展しかねません。

 

大月も分譲地を形成する際にゴミ問題で多くの町会・近隣住民と揉めておりますので、町内会費=ゴミを楽に捨てる代として見ておいた方が無難です。

とは言え、町会費を払っていないはゴミを捨てられないのか?っていうとそんなことはありません。

法律的(廃棄物処理法)には、ゴミ収集は行政が責任を負うことになっております。町内会ではありません。

町内会に未加入であれば、町会が管理しているゴミ集積所にはゴミを出せませんから、町内会によってはゴミを直接市役所等に出す必要もあるのです。

わざわざゴミを毎週市役所まで持って行くのは面倒ですから、ゴミ集積所を利用できるように町内会加入するほうが無難なのです。

 

自分の家の前がゴミ置き場だった場合、町会長経由で対応することになる。不動産屋ではない

 

ゴミ集積所が自宅の目の前に設定されていた土地を購入したとします。

多くの人の場合は、不動産屋にゴミ集積所の移設・抹消をお願いするのですが、不動産屋に依頼しても効果が激薄だと思っておいてください。

なぜ売主である不動産屋に依頼しても効果が薄いのか?

非常に簡単な話で、不動産屋がゴミを移設したいと近隣住民にお願いしても・・・・

 

「あんた達は売りたいだけでしょ!」

 

って近隣住民が本気の顔で言われてしまうんですよ。私も何度も経験してます。

では直接購入者が近隣住民にお願いしても・・・

「知っていて買ったんでしょう!」って言われてしまいますから、ここで登場するのが町会長なわけです。

町会長は不動産屋のゴミ集積所の移設については、基本的に反対してきますが、会費を納めてくれている住民に対してはゴミ集積所の移設・提案を清掃局と通じて話をしてくれます。

清掃局と話し合いが終わった後に、移設先のゴミ集積所が決まれば、今までその場所に捨ていていた近隣住民にゴミ集積所の移設について伝える必要があります。

 

ここでも町会長経由で行うと上手くいきます。

近隣住民にゴミ集積所の移設については、町会長を通じて総会などの集まり時にゴミ集積所の移設について話してくれますから、ゴミ集積所の移転の理解も得やすいです。

不動産屋が力業でゴミ集積所を勝手に移転したりすると、後々の近隣住民との付き合いに支障が出ますので、町内会に加入して町会長を味方に付けた方が良いでしょう。

 

まとめ

 

戸建て購入者は町内会に入るべき?町内会加入のメリット2選と失敗体験談 まとめ

☑不動産屋は町会費等は市役所で確認するが、町会長に挨拶等は一切行わない。町会費以外の仕事・班長業務・草刈り業務を知りたい場合は、購入前に不動産屋に調査をお願いする必要がある。

☑戸建て購入者が町内会に加入する最大の理由は、町内会管轄のゴミ集積所を利用するため。町内会未加入だとエリアによっては、町内会管轄のゴミ集積所には捨てられず役所に直接にゴミを持って行く羽目になることもある。

☑敷地前が町内会管轄のゴミ集積所になっていた場合、ゴミ集積所の移設を不動産屋にお願いしても難しい。権限をもつ町会長経由で話を付けるのがベターな上、ゴミ集積所が移動できる確率が一番高い。

新築戸建てを購入時によくあるトラブルもあわせてどうぞ。

新築戸建て引き渡し後にトラブル続きの失敗談から学ぶ3つのポイント

 

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

 

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?>>

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大月


タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!