クレバリーホームのCXシリーズの評判はどう?タイルより●●で失敗した体験談

クレバリーホームはアイフルホームなどと並ぶローコスト住宅に該当しますが、クレバリーホームの最大の売りは外壁全てがタイル張りが標準仕様って事にあります。

実は外壁全てにオプションなしでタイル張りができる業者は、クレバリーホーム以外に、ウィザースホーム・一条工務店のアイパレッド(建売:一部)のみぐらいしか有りません。

よって外壁に拘りが有り、ローコストだけど外観が高級感ある家を建てたいのであれば検討すべきハウスメーカーの1つですが、タイルだけを検討していると、住み始めて大きな失敗をすることになります。

今回はクレバリーホームのCXシリーズに住んでいる生の声から、●●で後悔していると聞いております。

クレバリーホームを是非参考にしてみて下さい。

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

愛知県 家族構成 夫、妻、子供2人の4人家族です。希望条件は4LDKで2000万円以内で家を建てたいと考えていました。

頭金は500万円用意して、残りはすべてローンで考えています。最終的には2000万円を少し超えてしまいましたが、理想通りの値段になったので、良い家を建てることが出来たのではないかと思います。

 

契約した決め手・家の設備・ハウスメーカー・分譲会社特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

私がクレバリーホームのCXシリーズをいいなと思ったのはタイルの家です。

普通の外壁にしてしまうと約10年ごとに約100~150万円くらいのお金が必要になるのですが、タイルは外壁ほどメンテナンスがかからないみたいなので、それに惹かれました。また、タイルの方が高級感がある家になり、さらにタイルなのに安い金額で家が建てられるのでそれが素敵だなと思ったのが決め手です。

他社ではタイルの家はないわけではないのですが、どうしても予算オーバーだったり、家をもう少し小さくしなければいけないとあって私の理想を叶えてくれるのがクレバリーホームだったのです。商品のラインナップもたくんあり、選ぶのもとても楽しかったので、最終的にクレバリーホームにしました。

担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

とても良かったです。

私たち家族が求めている意図をそこまで言わなくても理解してくれたので、きっとたくさんの実績がある営業マンだったのだと思います。

私が料理することが好きだと分かったらどうやったら使いやすいキッチンになるかを一番に考えてくれて間取りも主婦が使いやすい動線などを提案してくれたので、とても良かったです。そのおかげか誰が見ても使いやすい家だよねといってくれます。使いやすい家になったのは営業マンのおかげだと思います。

 

戸建購入をして良かった点とは?商品の良かった点を教えてください。

一戸建てを購入してよかったのはとにかく暖かい家ということですね。

気密、断熱性もいいので寒い朝でも比較的暖かく、寒がりな私もで寒い季節を乗り越えることができました。これも断熱が良かったからだと思います。

ただ、押入れは油断するとすぐにカビが生えてしまうので、何らかの対策は絶対に必須です。また、友達などに言われるのは総タイルの家なので、高級感があることです。「高そうな家だよね」といわれることが多いです。ですが、実際に値段を言うと驚かれます。

契約したハウスメーカーとの失敗点・戸建て購入時の失敗点を教えてください。

クレバリーホームの唯一の失敗点は防音対策。

一番後悔したことは防音ですね。意外と防音がよくなくて、二階にいると足音がすごいです。

特に子供が友達を連れてくると足音などがスゴイので、もう少し防音にお金をかければよかったなと思います。

防音効果のあるカーペットを引いてもそれでもうるさく、足音がうるさいので、これだけは失敗したなと思います。

また、収納をあまりつけなかったので、もう少し収納の数を増やせばよかったと思います。

特にキッチンは料理することは考えたのですが、収納が少なく、男の子2人いる家庭なので、将来収納に困るかなと不安があります。

パントリーでも作って食べ物をストックする場所を作ればよかったとこれも後悔をしています。

また、風呂場の洗面所もあまり収納がなく、洗剤などをストックしておく場所がないので、洗面所ももう少し大きくすればさらに使いやすかったかなと思います。洗面所の収納は本当に足りないと思います。このように、失敗したなと思った点が多いですが、それでも良かった点の方が多いので気に入っています。

元住宅営業マンの秋月

防音対策は非常に厄介が、間取りやオプション工事・収納の位置で工夫することが出来ます。

防音については一条工務店のi-smartに防音対策はある?購入体験談と音漏れの3つの防音性能とはを参考にして、クレバリーホームの営業マンに聞いてみることをオススメします。

これから契約したハウスメーカーで戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

これからハウスメーカーを契約する人はとりあえず、どんな家にしたいかをまずは考えたら方がいいですね。

自分の理想があればいざ、どこで家を建てようかと考えたときにそこまで悩まないと思います。

もちろん資金もあるので、すべてのハウスメーカーが選べるわけではないですが、まずは自分たちの財力で建てられるハウスメーカーはどこなのか、どんなところに力を入れたいかを考えましょう。

後先考えないと絶対に住んでみて後悔します。営業マン任せにしないで自分でも家の本を買ってきて勉強することはとても大切です。

一度建てたら、やりなおしは出来ません。ですので、後悔しないようにしてください。

元住宅営業マンの秋月

体験談でも言っておりますが、営業マン任せ&相性の良い営業マンだけでハウスメーカーを決めるのはあまりよろしくありません。

勿論営業マンも大事ですが、それ以上に予算内であなたが満たしたい条件で建てられるハウスメーカーの強み・弱みを自分たちの知識に落とし込めるぐらいに比較しながらハウスメーカーを絞って行く方が重要です。

何千万円もする買い物。時間が掛かるかもしれませんが、失敗して後悔するよりはマシです。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?をご覧ください。

元住宅営業マンの秋月

元住宅営業マン一押し!

未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

 

タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!