一条工務店・評判・購入体験談

一条工務店のi-smartに防音対策はある?購入体験談と音漏れの3つの防音性能とは

投稿日:2018年12月20日 更新日:

ハウスメーカーの木造住宅で年間12,000棟も販売している一条工務店のi-smartを購入された方の体験談です。

i-smartは、日本一売れている注文住宅と言われております。

評判としては「2,000万円台では建てられない高い家」+「社内基準の家の性能を保つ為に間取りの制限がある」って言われておりますが、家の性能がものすごく高品質、アフターサービスも素晴らしいと大好評の家です。(個人的に欲しいと思っている)

 

東日本大震災の津波にも耐えた家が、一条工務店の家です。(状況が奇跡的といわれてますが)

今回は一条工務店のi-smartを購入しピアノの部屋を作られた購入体験談と、一条工務店ならではの3つの防音性能をご紹介させて頂きます。

 

購入した住宅・ハウスメーカー(分譲会社)・購入エリア(都道府県だけで結構です。)あなたのご家族構成を教えてください。

 

一条工務店のi-smartを購入しました。家を建てたエリアは大阪府です。家族は私と妻、小学生の子供2人とペットのチワワです。

マンションだと子供が余り遊べませんし、娘がピアノをしているので一軒家の方が良いと思い一軒家の購入を決めました。

また私が務める会社が一条工務店の提携会社なので2%の割引を受ける事が出来ました。

数千万円の買い物なので2%でもかなり大きいです。

 

戸建て購入の希望していた条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

土地自体は実家の両親がマンションに引っ越したのでその土地に建てることになりました。

事実上生前贈与という形で土地を頂けたので掛ったのは建物代などだけで済みました。なので3千万円程で済みました。

それでも3千万円を一気に払うのは少し厳しかったので1.5千万円を頭金にしてみなと銀行という関西の地銀から融資を受けました。

10年ローンで固定金利型のローンでそのうちの500万円はボーナスで返済することにしました。

 

すると月々の支払いは10万円以下で収まりました。

低金利の時代なので出来るだけ短い期間で返済できるプランを選ぶべきだと思います。

今の時代は、住宅ローン控除があるので、審査が通る限り頭金を出さないフルローンで組む方が賢い選択です。

詳しくは繰り上げ返済をしないほうが良い?繰上返済NGの住宅ローン3選で解説しております。

 

 

戸建購入をして良かった点とは?購入したハウスメーカーの良い点も教えてください。

 

以前はマンションでしたが一戸建てを購入したことで周りに気を使う必要が減りました。

子供は小学生2人なのでよく遊びますし友達も家に来ることがあります。またペットもいるので庭も欲しかったです。

一番下の娘がピアノをやっているので気楽に連絡出来る環境も作ってあげたかったです。

 

またマンションだと狭いのでピアノを置くスペースが限られます。

一条工務店の建物は防音構造ではありませんが、基本的に壁が厚いので実質軽めの防音機能があります。

なぜ壁が厚いかというと保温機能を高めるためです。

空調の冷気や暖房が外に漏れないように壁が厚いのでエネルギー効率が良いです。

さらに床暖房があるので冬も全部屋が同じぐらいの温度で保たれます。

床暖房と聞くと電力の無駄遣いというイメージがありますが実際は全部屋に床暖房を掛けることで家全体が同じぐらいの温度に保たれますし暖房も22~25度ぐらいで済むので結果として電気代の節約になります。

特に冬場のお風呂は脱ぐ時に身体が冷えないので快適です。耐震対策もしっかりとされているので安心できます。

 

デザインはモダンな感じです。

個人的にデザインは気に入っていますがもう少しクラシックなデザインが好きならi-smart以外のモデルを選ぶべきです。

元不動産屋:秋 だい

一条工務店の家は全居室床暖房が標準仕様で付いております。

一見、床暖房はメリットしか内容に思えますが、一部の人は床暖房は要らなかったと言っている人も居ます。

床暖房はいらないってマジ?不動産屋が絶対に教えないデメリット7選を参考に判断して貰えればと思います。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

 

家だけで3,000万円も払っているので、オプション工事のコストダウンを優先して失敗してしまいました。

ハニカムシェードという厚めのブラインドみたいなものがあるのですが、これを少しケチって手動式にしたのですが若干公開しています。

ハニカムシェード自体は眩しすぎる日光を適度に遮断してくれますし、留守にしている時やプライバシーを守るときに活躍しているので結構好きですが手動式だと重たいのでしんどいです。

少しの値段で電動式にアップグレードできるので、コストカットしなければよかったと思っています。

 

キッチンは人造大理石というものを使っています。キッチン自体はコスパが良く他社で同じクオリティーを実現するとかなり高額になります。

そのため満足度は高いのですが人造大理石は傷みやすいです。汚れやすいのと傷がつきやすいです。

特に白系だと汚れが付きやすいので出来れば黒を選択することをお勧めします。

 

またオプションで指認証タイプのカギが選べるのですが、これも付けておけば良かったかなと思います。

鍵を持ち歩かなくてよいですし外でカギをなくすと鍵を作り直さないといけません。一回飲み会でカギを無くしたのですが鍵を作り直しました。

結果として工事費が掛かりました。工事費を考えると最初から指認証式のカギにしておけばよかったと思っています。

 

一条工務店に非はありませんが一生に1~2回の買い物なのでコストダウンを優先しすぎると後悔することがあります。

満足度の高いオプション工事は新築戸建てのオプションのおすすめは?アンケート結果のランキングTOP10をご覧ください。

 

これから戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

個人的に一条工務店の満足度は高いです。

TV-CMなどはあまり見ないのでブランド力はダイワハウスや住友林業などに劣りますが性能やアフターサービスはとても良いです。

無駄な広告費をカットして性能やサービスに力を入れている会社なので長期的に見るとコスパは良いです。

特にエネルギー効率が良いので電気代の節約につながります。イニシャルコストは安くありませんがエネルギー効率、地震に対する強さを考えるとランニングコストを低く抑える事が出来ます。

i-smartなら長期優良住宅の適応範囲なので税制面などで有利になります。

元不動産屋:秋 だい

長期優良住宅だと、建物の固定資産税半額期間が3年から5年に延長+住宅ローン控除の最大還元額が400万から500万まで増額します。

建売で長期優良住宅を探しているのであれば、東栄住宅の建売の評判はどう?体験談と東栄住宅で購入するメリット3選を参考にしてみてください。

 

一条工務店のi-smartの3つの防音性能とは

ココがポイント

☑C値が驚異の1以下の0.59しかない。家全体でたった50㎝しか隙間がないので音漏れしにくい。

☑新幹線路線の騒音70dB(デシベル)から、郊外深夜レベルの40dB(デシベル)まで抑える高性能サッシ

☑通常の住宅よりも倍以上入っている内断熱+外断熱(高性能ウルタンフォーム)

C値が驚異の1以下の0.59しかない。家全体でたった50㎝程度しか隙間がないので音漏れしにくい。

 

本当の意味でNO1は、一条工務店のアイキューブのC値0.59ですね。

C値とは隙間相当面積とも言われ、家の気密性(隙間の量)を示す指標で、家全体の隙間面積(c㎡)を延床面積(㎡)で割ったものになり、

数値が小さいほど隙間が少ない、気密性が高い事を表します。(この辺りまではちょっと調べれば出てくると思いますが)

例えば、延床面積が30坪(約100㎡)の建物でC値が0.5c㎡/㎡の場合、家全体で50c㎡の隙間があるという事になります。

出典:住まい設計工房バウハウス

一条工務店は家の隙間相当面積は全ハウスメーカーの中で一番少ないと言われているC値トップの会社。

一般的なハウスメーカーではC値はかなり少なくて2前後、建売住宅の場合は5程度と言われております。

C値が5だと、100㎡の建坪の家の隙間ははがき3枚分。C値0.5前後の一条工務店と比べて10倍ほど隙間が空いている家ってこと。

当然家の隙間が大きい家ほど、室内の音が漏れやすいですから、気密性・断熱性だけではなく防音性能の面でもC値が低い一条工務店は優れていると言えるでしょう。

ココに注意

ただ、C値が少なければ少ないほど良いわけでもなく、C値が低ければ家の隙間が少ないわけですから、窓が壊れやすいというデメリットもあります。

多くは、引き違い窓のスライドする開閉部分の隙間も極限まで無くしているので、経年劣化による窓の少しのズレで窓が開けられなくなってしまうわけです。

そのため、窓の修理費にお金がかかる=維持費が高くなる傾向にあります。

よってC値=少ないが正義ってわけでもないです。

 

新幹線路線の騒音70dB(デシベル)から、郊外深夜レベルの40dB(デシベル)まで抑える高性能サッシ

 

建売や一般的な工務店の窓は、ペアガラスが一般的ですが、一条工務店の窓は3層サッシと通常のハウスメーカーに比べて1枚ガラスが多いです。

家の音・外の音を静かにする方法は、外壁よりも、窓ガラスから音漏れをしない対策をした方が防音効果が高いと言われております。

一条工務店の高性能サッシは、新幹線路線の騒音70dB(デシベル)から、郊外深夜レベルの40dB(デシベル)まで抑える性能を持ちます。

電車の線路沿いの物件に一度でも住むと分かりますけど、電車の音はかなりうるさいですが、その音が田舎の夜ぐらいの生活音レベルになるのは相当良い性能と言えるのではないのでしょうか?

 

通常の住宅よりも倍以上入っている内断熱+外断熱(高性能ウルタンフォーム)。壁を分厚くすることで音漏れがしにくい。

出典:一条工務店

 

一条工務店の外壁は、気密性・断熱性を高める社内基準のQ値(数値が小さいほど、建物から熱が逃げにくいことを表す)を満たすために、通常の建売住宅・ハウスメーカーの2倍以上の分厚さの断熱材が入っております。

そのおかげで家の室内温度が変わりにくいのですが、同時に壁から伝わる音漏れを少なくする効果があります。

 

一条工務店の防音性のじゃ足りない!ピアノを弾くために、コスパの良い防音対策はインプラス

 

一条工務店は3層サッシになっておりますが、インプラスとは3重サッシに更に窓を取り付ける施工の事を言います。

窓を開けるときにインプラスも開けて、既存の窓を開ける2段階の手間が掛かりますが、音漏れは窓ガラスからもれるので、インプラスで窓の遮音性を挙げるのはかなり効果的です。

経験上、路線の近くの物件で電車の音が聞こえなくなるぐらいの効果がありました。

インプラスの費用は1箇所5万~10万円です。

次からご紹介する内容より、比較的安い金額で防音対策ができるので設置することをオススメします。

参考:LIXIL

 

まとめ

ココがおすすめ

☑一条工務店のi-smartの3つの防音性能は「C値が低いので家と外の隙間が50㎝程度しかない」「3層サッシによる防音」「通常の住宅よりも断熱材が2倍以上入っている」

☑一条工務店の防音性のじゃ足りない!ピアノを弾くために、コスパの良い防音対策はインプラスがお薦め。

一条工務店の特徴・評判については一条工務店は評判がいい?【建てた感想】から商品力と特徴を元住宅営業マンが解説しますをご覧ください。

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-一条工務店・評判・購入体験談

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.