ハウスメーカー購入体験談・口コミ

25年前の家の基礎に満足したがある部分で失敗?木下工務店の購入体験談

投稿日:2018年12月20日 更新日:

今回は在来工法の大収納空間 『収’s(しゅうず)』 や、デザイン性が非常に高い2✕4で対応が出来る木下工務店を25年前に購入した方の体験談です。

モデルハウスの素晴らしさは勿論ですが、この方は25年も経過しているのに基礎に一切不具合が無いと言うことで成功したと言っております。

ですが、とある部分で失敗したと言っております。

木下工務店を選ぶ方は是非参考にしてみてください。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

2✕4(ツーバイフォー)って何って思った方は、家を買うのに知らないのは恥ずかしい?ツーバイフォー工法のメリット5選をご覧ください。

[/voice]

購入した住宅・ハウスメーカー(分譲会社)・購入エリア(都道府県だけで結構です。)あなたのご家族構成を教えてください。

 

木下工務店
茨城県
妻・子供1人
木下工務店がとても評判のいい,しかも伝統のある会社であることは前々から知っておりました。

そういった意味においても,たまたま出会った物件が木下工務店というメジャーなメーカーで良かったと思っています。

実際に購入してすでに25年になりますが,いまだにデザインは斬新で,それでいてしっかりした作りであることは間違いありません。

 

戸建て購入の希望していた条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

現在の物件を購入する2年ほど前も,同じような地域で物件えお探していました。

その時は,50坪の土地と建売物件を合わせて5千5百万で,展示していた関係者に軽く相談したところ,あなたの所得ではとても無理といわれ,軽くあしらわれたことを今でもハッキリ覚えています。

そして,2年後購入した物件に巡り会った訳ですが,全く同じような条件で2千万近く値が下がり,購入可能となりました。

その時対応してくれた木下工務店の方は,全く問題なく購入できますよと言ってくれました。

まだまだ若かりし頃の自分にとっては,自分の所得が通用するということを知って心が満たされました。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

バブル時代だと金利も8%台だったので、今の1%以下の金利はどれだけ買いやすいと思います。

[/voice]

物件を探すのに苦労しましたか?使用した媒体を教えてください。

 

全く苦労はありませんでした。散歩の途中でその物件を見つけ,売出しの広告を明日から出すという日に即仮契約をしました。

まさに,運命的としか言いようがありません。

土地が見つからない人は、土地を探しても良い物件が見つからない!元建売業者が教えるコツ5選をご覧ください。

 

戸建購入をして良かった点とは?購入したハウスメーカーの良い点も教えてください。

「木下工務店 基礎」の画像検索結果

出典:新しい木下の家

一家の主となる訳ですから,一大決心でありましたが購入にこぎ着け,今こうして25年在住し,本当に良かったと思っています。

何しろデザインが美しく,25年たった今でも品がある家だと思います。

購入した家のすぐ近くには実家のお墓もあり,歩いてお墓参りにいけます。このことが購入の一番のきっかけでした。

お墓の近くで購入すると、お墓参り以外にも日当たりが良かったりしました。

お墓の近くの土地や家を買うのは得?墓地の隣に住むメリットと注意点

 

散歩の途中でこの物件をみつけたと記述しましたが,まさに運命的な出会いだったとつくづく感じ入っています。

購入したハウスメーカーは,木下工務店です。当時は,テレビコマーシャルもよくやっていました。

とってもクールな品のあるコマーシャルだったと記憶しています。物件を購入した後に元々から住んでいらっしゃるお隣さんから聞いた話ですが,基礎工事ではとても厳しく徹底してやっていたよと言われました。

凄腕の頭領さんらしき人が,数人の若い者を使って基礎をやっていたそうです。

その厳しい声が聞こえる程ですから,細部に至るまでしっかりとした作りです。

この家は。東日本大震災も経験しましたが,その後も立て付けの狂いは一カ所もありません。

もちろん25年も経てば,様々なメンテをしなければなりませんが,基礎は本当にしっかりしていると実感しています。

さすが,木下工務店です。たいへん満足しています。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントは収納の少なさ!

いくつかある物件から,自由に選べる状態にありました。それぞれすべて工夫されており,本当に迷いました。

駐車場の形態,畳の部屋の数,キッチンの間取りなど,どの物件も一つとして同じものはありません。

しかも,広告が出される前日に偶然見つけた我が家族でしたので,選びたい放題だったのです。

しかし,最初に見た物件のインパクトが強く,カーテンと照明がすべて唯一付いているモデルハウスだったのです。

メーカーとしては,モデルハウスには絶大なる力を入れていると思い,最終決断をした次第です。

 

立地場所,家のデザイン,色と文句なし。カーテンと照明一式は買取でしたが,それは半値以下にするとのことで,その点もお得感がありました。

実際に住んでみて,もちろん不平不満はない,と言いたいところですが,やっぱり後から出てきました。それは,収納が少ないということです。

他の物件で気に入った家があったのですが,そこにはたくさんの収納場所がありました。

大丈夫,同じくらいあるだろうと簡単な気持ちでいたのですが,意外に少なかったのです。

これには,あ~失敗したなぁと後悔しましたが,その後悔は他の条件を包含してくれ,やっぱりこの家で良かったなぁと思っています。

ただ,物はいっぱいあふれています。

 

これから戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

やはり,何かピーンときたり運命的な出会いというのがあるのではにでしょうか。

それぐらいの勢いで購入しないと,あれやこれやと考えていたらとても購入できるものではありません。

いい物件は次から次にあることでしょうから。そして,メーカーさんは,やはりそれなりのところを選ぶべきだとおもいます。特に一番大切なのは,基礎です。

これがダメだと,最悪住めなくなるでしょう。そういった意味でも私が出会った木下工務店の物件は申し分ありませんでした。

さらに,ローンはできるだけ少ない方がいいのは当たり前ですね。わたしは,あと5年速く終わらせるプランにすればよかったと思っています。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

基礎を見るときに、業者によっては基礎パッキンが入っておらず、基礎内に空気の循環が出来ていない為に、シロアリが湧いていたって事件もあります。

購入する物件の構造に問題が無いかの判断基準は、ジョブチューンの欠陥住宅Gメンから学ぶ欠陥住宅の5つの特徴と対応策を参考にするとよいでしょう。

[/voice]

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.