Iot化が進む一建設標準装備の電子キー【YKKapスマートコントロールキー】のたった1つの注意点

飯田グループ第2位の一建設の玄関ドアには、人気がある電子キー【YKKapスマートコントロールキー】が標準仕様で付いております。

電式キーがあることでイチイチ鍵を出さなくても、スマホ・専用電子カードだけで開けられるので非常に便利。

家の設備もますますIot化が進んで来てます。

一建設の建売の評価はチープ感がある・高級感を感じないと意見が圧倒的に多いですが、コストパフォーマンスの高さニーズを読み取る力はすごく高い会社であることは間違えありません。

しかし、この電子キーのトラブル事例を知らないと、家の中に入れなくなる恐れがあります。

今回は一建設購入体験談から学ぶ電子キー【YKKapスマートコントロールキー】のたった1つの注意点をご紹介させて頂きます。

 

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

神奈川県在住、20代です。夫と幼稚園の娘・2歳の息子・0歳の娘の5人家族です。

夫は商社マンとして働いています。私は育休中の身で、ふだんは営業事務のお仕事をしています。

年金が何歳になったらもらえるのか分からない時代、できるだけ年齢が若い時期に一戸建てを確保しておきたいという希望がありました。

住宅ローンは夫の名義で申し込みをおこないました。

ネット銀行だったので、一般的な銀行とくらべて金利を安く借りることができました。

元住宅営業マンの秋月

銀行を簡単に比較し、1円でも利息負担を減らす方法は、住宅ローンの数社審査で総額が安い?複数比較のメリット8選と注意点をご覧ください。

 

契約した決め手・家の設備・ハウスメーカー・分譲会社特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

 

一建設さんの物件は、シンプルで飽きのこない印象の建物が多いです。

夫も私も住まいのデザインには特別なこだわりがない方。

他のハウスメーカーと比べて日本人好みの落ち着いたデザインだったので、ココにしようと思いました。

隅まで細かくチェックすると柱の組み方などが幾分チープなところもありましたが、値段の安さに惹かれてオーダーを決意しました。

システムキッチンやお風呂なども、シンプルで使いやすい設計になっています。

元住宅営業マンの秋月

一建設の建物は原価850万~3階建て900万弱と言われております。

安すぎるだろって思うかもしれませんが、一建設の仕様で一般の工務店が家を建てるのはまず無理です。

一建設の安く家を建てる秘密については、建売住宅購入者の3割が選ぶハウスメーカーのランキングトップ物件の5つの特徴をご覧ください。

 

担当営業マンの対応はいかがでしょうか?(仲介会社も可)

 

一建設の営業マンの方は、きりっとした短髪の体育会系の男性。

ハキハキと大きな声で話してくれるので、とても聞き取りやすかったです。

住まいのことで分からないことがあったら逐一メールを送っていたのですが時間に余裕があるときには1時間以内に返信をくれる感じ。ごまかしなどは一切なく、素直でイイ人だなと思いました。

間に入ってくれた住宅情報館の方も、マジメで研究熱心な雰囲気。

待ち合わせの時間に遅れてくることが数回あり不愉快に思ったこともありましたが、おわび状と菓子折りをもってきてくれ、一生懸命働いてくれる印象です。

元住宅営業マンの秋月

私は売主の立場(一建設とライバル会社)だったので営業マンとは絡みはありませんでしたが、仲介会社経由の一建設の担当者の評判はすごく良いですね。

流石大手って感じです。

中小企業は研修などは一切行いませんからね。その差かもしれません。

 

戸建購入をして良かった点とは?一建設及び仲介会社の良かった点を教えてください。

 

戸建ての購入をしてみて良かったなと思うことは、小さな子どもにノビノビと家中を走り回らせることができるということ。

以前は10階建ての賃貸マンションに住んでいましたが、階下に音に敏感なご一家が住んでいて朝から晩までヒヤヒヤの連続でした。

戸建てにした今では多少子どもの足音がうるさくても、それもまたご愛嬌。階下の方に気兼ねせずに生活できるようになったため、私の気持ちにもユトリが生まれるようになりました。

以前は背中を丸めるようにして使っていた狭い台所、戸建てのキッチンはとても広くお掃除もとても快適です。

子どもたちの遊んでいる様子を眺めながら料理のしたくが出来るアイランドキッチンのため、育児と家事の両立が可能になりました。

住宅情報館さんの良いところは、値下がり物件をいち早く教えてくれること。ネットワークがしっかりしているので、他の不動産屋さんと比べて情報がスピーディで早い印象があります。

新築だけではなくリノベーション物件も扱っているので、好みや予算にあわせた物件を選べるのがイイと思います。

元住宅営業マンの秋月

一建設は戸建てだけじゃ無く、マンションも施工しているデベロッパーです。

リノベーションも出来ますよ。

住宅情報館のプレミアム会員のメリットについてはこちらで解説してます。

参照:住宅情報館の購入体験談から学ぶプレミアム会員のメリット2選と裏技とは

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

 

戸建て住宅でコレは失敗したな…と思ったのは、リビングイン階段の使いづらさ。

マンション暮らしにとってリビングから直接上がることができる階段は、とても魅力的だなと感じたのですが実際に入居をスタートしてみると、冬さむく夏はあつい…。

暖房や冷気が上の方へ逃げていってしまうので、上手にリメイクしないと部屋が充分に心地よくなりません。

今はインターネットで購入したリビングイン階段用のカーテンを設置していますが、やはり通常の扉と比べて断熱性はイマイチ。

暑さや寒さが苦手な方は、階段の位置や間取りについてもチェックして欲しいと思います。

 

また一建設のドアには鍵穴にガチャガチャ鍵を入れなくてもいい電子キーが採用されていますが、一度電子キーの具合がおかしいことがあり自宅に入れなくなり困りました。

まさかのときに備えてアナログ式のカギも持っていなければならず、結局外出時の荷物の量は以前といっしょです。

もう少しあれこれやっておけば良かったと思うのは、建築中の物件をこまめに見ておけば良かったということ。

どのような職人さんがどのように建築しているのか、仕事のあいまを縫ってこの目で見ておきたかったな~と残念に思っています。

元住宅営業マンの秋月

リビングイン階段のデメリットは仕切りを作ることになります。

後に施工したい人はそのリビングイン階段の扉設置は逆に危険?失敗しない3つのポイントを解説します。をご覧ください。

 

総合的に一建設は5点満点中何点でしょうか?

3点です。

これから一建設で戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

若いときに建てるには充分すぎるくらいの設備がある一建設さん。

他の高級戸建てと比べるとチープな一面もありますが、身の丈にあう家を安い値段で購入できると考えればおトク以外の何ものでもありません。

我が家は安く家を買うことができたので、あまったお金を子どもたちの教育費・大学進学費などにあてるつもり。

子育ての時期は、お金は多少余らせておくくらいの方が向いていると思います。

 

お友だちの家に遊びにいくと「もっと凝った外観にすれば良かったな~」と後悔することもありますがシンプル・イズベスト。

個性的な飾りのないベーシックな一建設の家は、30代になっても40代になっても60代になっても飽きの来ない家です。

子どももマンションから戸建てに引っ越して笑顔が増えるようになりました。引っ越して良かったなと率直に思っています。

 

一建設標準仕様の電子キー【YKKapスマートコントロールキー】のたった1つの注意点は停電

 

私も現役時代よくお客様から電子キーがなぜ標準じゃ無いのかという質問を頂いたことがありますが、回答として「害の停電時に電子キーが使えなくなるからです。と答えておりました。

電子キーは家の電気で制御されているので、停電してしまったらスマホ・専用カードをかざしても鍵が開くことはありません。

YKKapスマートコントロールキーの困ったときはを引用します。

停電の際、連動施錠、ピッキング防止機能、誤操作防止機能、自動施錠機能は停電復旧後、最初に動作させるまで機能しません。

停電復旧時に施解錠動作が自動的に行われることはありません。手動操作にて確実に施錠(解錠)を行ってください

電気錠動作中に停電等により電源が切れた場合、非常用収納カギ、非常用カギ、サムターンを施錠操作側へまわせるところまでまわしてください。非常用収納カギ、非常用カギ、サムターンで解錠操作側へまわしてください。

出典:YKKapスマートコントロールキーの困ったとき

電子キーって聞くと鍵を持っていなくてもOKってイメージが強いですが、停電・トラブル時には鍵では開けられないので、非常用鍵を常に持っておく必要があります。

体験談も【まさかのときに備えてアナログ式のカギも持っていなければならず、結局外出時の荷物の量は以前といっしょです。】って言っておりますが、災害・落雷による停電・いつ何時起きるか分かりません。

寒い時期に家に電子キーのせいで入れないってなったらシャレにならないので、常に非常用鍵を持っておくようしましょう。

元住宅営業マンの秋月

Iot化が進み、スマホだけで遠隔操作ができて便利になりつつ、停電時のリスクがどんどん大きくなっているような気がします。

電子キーを無くした場合の手続き・スマホ機種変により設定やり直しなどが面倒なので、アナログキーだけの方が良い場合もあります。

電子キーを検討する場合は、停電などの非常災害時などのトラブルも把握した上で検討するようにするのがお薦めです。

一建設で家を買うなら一建設の建売の評判はどう?購入体験談と値引きで安く購入する方法3選で紹介している方法が一番お得ですので、参考にしてみてください。

元住宅営業マンの秋月

元住宅営業マン一押し!

未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

 

タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!