本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

ハウスメーカー購入体験談・口コミ

タカラレーベン建売購入体験談&評判から学ぶ住宅購入術【マンションは良いと思う】

投稿日:2018年5月7日 更新日:

タカラレーベンと言えば、レーベンシリーズのマンションが有名ですが、ここ最近では、高級路線の建売住宅を販売するようになりました。

タカラレーベンの建売の評判ってどう何でしょうか?

今回はタカラレーベンの建売住宅を購入された方の体験談をご紹介いたします。

 

そもそもタカラレーベンの評判良いの?タカラレーベンの売りは企画力だと思う。

タカラレーベンの口コミサイトを見つけましたので、引用してさせていただきます。

×話がとにかく長く、同じことを何度もくりかえして4時間経過した。担当者が変わるごとに同じ話と同じ質問。

また、買わないというと態度が豹変して、本当に感じが悪かった。内装も安っぽいつくりで、資料さえ渡されなかった。

この会社から物件を買う人の気持ちが知れない。説明の内容も信用できない。 (18/1/13)

×内覧営業電話がしつこく、断っても断ってもかけてくる。

担当が変わったという体で連絡してくるが半年に1回事に変えてくる。

内見でQUOカードプレゼントとあったが、半年経っても本社から送られてきていない。 (15/1/26)

○確かに営業の話は長いですね(笑) 多分言った言わないを避けるために全部言いきってる感じでした。

ただ、物件の価格見合いはさすがにいいと思います。コスパ率は凄いものがあると思います。 (14/6/1)

購入後の値下がり率が低いです。 管理会社の管理も良く築後10年近くなりますが、古さを感じません (14/5/14)

×半数以上売れている物件を見に行き、間取り重視の為、最初にあいている部屋を見せて欲しいと伝えたが、物件の話に入るまでに1時間半、間取りの図面を見せるまでに30分、一方的に話したい話を聞かされ、何度途中でこちらの意思を伝えても無視された。

最終的にやはり希望の間取りは空いておらず、結局3時間無駄な時間を過ごした。最終的には向かいの他社物件を進められる始末。意味が分からない。 (12/6/24)

出典:分譲マンションデベロッパー口コミ

 

タカラレーベンの担当営業マンの評判はあまりよくなさそうです。

(正直、良い意見もあるので、営業については担当者の相性次第ですが・・・)

しおそらくマンションの事を言っていると思いますが、建物の仕様が良いという意見が結構目立ち、中には10年経過しても建物の値下がり率が低いマンションというのはかなり珍しいです。

相当立地が良いのか、タカラレーベンのブランド力が高い証拠なのでしょう。

 

ちなみに、私がタカラレーベンのホームページで調べたところ、タカラレーベンの事業形態として、マンション・建売の建築は一切行いません。

建築は建設会社に外注依頼をし、タカラレーベン自体は、用地の仕入れ、マンション・戸建て販売に特化したデベロッパーです。

つまり不動産屋ってことです。

 

正確には自分のグループ会社で建築していない為、ハウスメーカーではありません。

ただ3度もグットデザイン賞を受賞する上、頂いた体験談の中にも、建物の仕様が良かったと記載されているので、企画力が良いのでしょう。

それではタカラレーベンの建売購入体験談を紹介します。

 

タカラレーベンの建売購入体験談

購入した住宅、あなたのご家族構成、資金計画を教えてください。

 

一昨年、タカラレーベンの建売住宅を購入しました。

家族構成は妻と娘一人の3人家族です。

物件価格は4,780万円から値引きして100万円引いた4,680万円で購入し、自己資金1000万円の諸経費320万円に、頭金680万円、ローンが4000万円です。

 

タカラレーベンの建売を決めた条件とは?

 

まず最優先はなんといっても立地です。

娘がすでに幼稚園に通っていたので、その通園圏内であることが第一条件です。

さらに前に住んでいたマンションが大通り沿いだった為、夜うるさかったことから妻が不眠気味になっておりました。

 

そこで大通りからは極力離れていることを条件に探しました。(騒音防止)

あとは絶対ではないけれど、重視したのは、広いリビング、収納の多さ、ベランダの広さです。

 

タカラレーベンの建売を購入をして良かった点とは?

 

良かった点は、主に資金面で将来にわたり人生の計画がほぼ見えたこと(自由度の幅が狭まったとも言えますが)です。

また、それまでは狭いマンション暮らしだったので、広い家で生活できることは単純に嬉しかったですし、建物の仕様もよかったので、妻や娘が友達を呼んだりしやすくなったことも大きかったと思います。

直接的に家を買ったことによる変化ではありませんが、駐車スペースがあることで車を買うことができ、休日の遊びや買い物などの行動範囲が広がりました。

 

タカラレーベンの建売購入の失敗点を教えてください。

 

生活してみると、内見の時点では気が付かない不便がたくさんありました。

例えば電話線の位置。電話のケーブルが出ている場所の近くに、電話機を置けるスペースがないのです。

結局今は床置きしています。収納の場所は多いのですが、個々の容量が少なく、思いのほか収納力がないのも誤算でした。

ベランダに屋根がなかったことから、自力で後付したのですが、回りのお宅を見るとつけている家がほぼなく、うちの勇み足だったかな、と若干後悔しました。

 

一番後悔しているのは、庭の存在です。

 

草むしりや水まきなど手間がかかるのは仕方がないにしても、まったくと言っていいほど活用できていません。

夏場にはプール遊びなどするつもりでしたが、娘がやりたがらないので、計画倒れでした。

失敗というのとは違うのですが、二人目の子供を作るつもりで部屋数を計算したのですが、現時点でできておらず、そろそろ諦めようと思っています。

こればっかりは後悔しても仕方がないこととはいえ、残念です。

 

タカラレーベンの建売を購入する方へアドバイスするなら

 

子供が小さいうちになるべく早く動いたほうがいいと思います。

お子さんが幼稚園、学校などに通い始めると、それだけで選択の幅が狭まってしまいます。

その上で条件は絞りつつ詰めていくこと。

私たちも庭、ベランダ、ふろ場の位置(一階か二階か)などいろいろ検討材料にしましたが、本当に必要だったのか、生活してみるとさほど重要ではなかったなと思うところも多いです。

こうなったらいいな、というぼんやりした理想ではなく、実際の生活をイメージして具体的なポイントを押さえていくことが大事かな、と感じました。

元不動産屋:秋 だい

貴重なマイホーム購入体験談をご紹介頂き、ありがとうございます。タカラレーベンの建売の評判に関する情報が少ないので、これからタカラレーベンの物件を購入する人にとって、参考になるのではと思います。

 

この購入体験談か学ぶべき考え方

 

こうなったらいいな、というぼんやりした理想ではなく、実際の生活をイメージして具体的なポイントを押さえていくことが大事かな、と感じました。

 

この考え方、非常に大切です。

戸建て購入は、イメージするのが難しかったりもするので、夢見がちなイメージになってきます。

その結果、この体験談にありましたが、子供と一緒に遊べればいいなと思っていた庭が全く活用できなかったりします。

 

具体的にイメージして購入する方法として、あらかじめ現在使用している家具の寸法を確認し、現地でメジャーなどを持って計れば、今持っている家具が入るか、また家具を置いた時に導線をしっかり確保できるかなどの実際に生活をイメージしながら内見する事ができます。

またメジャーを持っていなくても、家具の寸法さえわかっていれば、SUUMOが提供している【SUUMO Measure】のアプリを使用すれば、実際に建物内で家具を置いた時のイメージができるようになりました。

出典:住宅営業マンがブログで伝える事

 

こうなったらいいなではなく、思い描いている生活ができる物件なのかをあらゆる角度から具体的にイメージして、物件探しをする事が、購入後こんなはずじゃなかったと後悔することが少なくなるでしょう。

元不動産屋:秋 だい

ここでの体験談の失敗例の中に、「電話線の位置」が挙げられておりましたは、これはタカラレーベンだけの問題ではなく、建売住宅の失敗例あるある点です。購入前にコンセントの位置も確認して、家電を使用する導線もチェックしておくのがベストでしょう。

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.