本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

建売購入体験談

中央住宅の提案は魅力的?ポラスの建売購入体験談【個人的にオススメ】

投稿日:2018年6月9日 更新日:

ポラスグループの㈱中央住宅からポラスの建売をご購入された体験談をいただきました。

ポラスグループとは本社は埼玉県の南越谷に所在し、埼玉県のハウスメーカーではトップクラスのブランドがあります。

建物が小さいのですが、内装と外構はとにかくおしゃれです。

これから㈱中央住宅でご購入される方が多いと思いますので、体験談とともに、私個人も少しお付き合いがある業者でもあります㈱中央住宅さんのことを評判含めてご紹介していきたいと思います。

元不動産屋:秋 だい

中央住宅さんの営業さんはとてもしっかりされております。

まず建築の知識をおっぴろげずに嫌味なく説明できる営業マンばかりです。

だから高くても売れるんでしょうけども・・

 

㈱中央住宅で購入した建売購入体験談

購入した住宅・ハウスメーカー(分譲会社)・購入エリア(都道府県だけで結構です。)あなたのご家族構成を教えてください。

 

私は、ポラスグループの(株)中央住宅で、1戸建て新築住宅を購入しました。

ポラスグループは、東京、埼玉、千葉を中心として事業を展開するハウスメーカーです。

購入した住宅は、3(S)LDKの間取りで、(S)はリビングに3畳分の和室空間がある作りになっています。

購入した地域は、東京都になります。購入した住宅には、私と妻、それから小学校1年生になる6歳の娘の3人で暮らしています

 

戸建て購入の希望していた条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

私は、20代後半の時に、住宅を購入しました。住宅を購入する時には、3人で1DKのマンションに暮らしていました。

子どもが2歳頃になると、1DKの間取りが狭く感じていた事、もう1人子どもが欲しかった事から、リビングと夫婦の寝室、子ども部屋が2つ作れる間取りの条件で探していました。

 

マンションではなく1戸建てにした理由は、1戸建ての方が、子どもがいても騒音が気にならずに子育てができると考えたからです。

私たち夫婦は、世帯年収が約800万程度、当時住んでいたマンションは、1ヶ月に10万円ほどの家賃を払っていました。

そこで、マンションの家賃を目安に、1万円程度安く、月々の住宅ローンの支払いになるように、約9万円の支払いになるように、ローンを組みました。

頭金は、800万円。約4000万円の新築住宅を35年ローンで契約をして、購入に至りました。

住宅ローンの変動金利と固定金利のどっちが得?FPが3つの視点で解説

 

 

戸建購入をして良かった点とは?購入したハウスメーカーの良い点も教えてください。

 

1戸建てを購入して良かった点は、自分の持ち家になった事で、家を拠点に色々な事を考えられるようになった事です。

例えば、娘をどのあたりの小学校や中学校に通わせるか、子どもの成長に合わせて、私たち夫婦がどのような働き方をすると、子育てが上手くいくかを考えられるようになりました。

自分の持ち家になると、生涯そこに住むという気持ちになれ、家に愛着を持つと同時に、地域との関わりを意識するようにもなりました。

隣近所との挨拶から始まり、近くに住む老夫婦が果物の柿やびわのおすそ分けをしてくれたり、娘が小学生になった時には、隣近所の家に遊びに行く機会ができたのです。

 

地域で持ちつ持たれつの関係ができてくるところが、1戸建て購入の良いところだと感じています。

戸建てを購入したハウスメーカーであるポラスグループの(株)中央住宅は、最初から最後まで、親切な対応という印象がありました。

自分たちの会社で作っている物件を押しうるのではなく、他社の物件を薦めてくれるなど、私たちの将来プランや資金計画に合わせて、購入のお話を進めてくれました。

また、ポラスグループは、実際に購入された方の意見を用いて、建物を設計されている物件が多いです。

その為、外観や内装まで、可愛らしく、人が呼びやすく、家事もしやすい家の作りになっている事も気にいっています。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

 

戸建て購入をした時には、私たち夫婦は、2人とも健康な状態であり、正社員として働いていました。

戸建て購入から3年が経つ頃、私(夫)が病気を患ってしまい、一時期、会社では働けない状態になった時があります。

戸建て購入時の資金計画には、毎月同じ金額の給料をもらう事を前提として、毎月の住宅ローンを払うよう計画すると思います。

私たちの場合は、800万円の頭金を支払っても、まだ生活ができる程度の貯金がありましたが万が一、夫や妻が働けなくなった時の事を念頭に入れた資金計画が大事だと、今になっては思います。

 

また、もう一つ後悔したポイントがあります。それは、最寄り駅からの距離が遠く、駅までのアクセスがしにくくなった事です。

 

私たちは、最寄り駅まで歩き慣れてはいますし、自転車を使う事もできます。

しかし、遠方の友達が遊びに来る時や私たちの両親が自宅を訪ねてくる場合に、駅からの距離が遠いと感じるようになりました。

友達や両親は、「駅から遠く、歩くのが大変」というイメージがつくと、自然と我が家から足が遠のきます。

例えば、実家の母が何か届けものをしてくれる時にも、基本的には、自転車で駅まで届け物を私がとりに行き、駅で母と別れるというような形をとる事が多くなりました。

車を利用していない場合は、駅からの距離は自分たちだけが不便だと思うだけでなく、自分の家を訪れてくれる人の事も考えると、もう少し費用を出しても駅近物件を選べばよかったなと思っています。

病気で住宅ローンが払えない!家を購入後の健康リスクと6つの対策法

 

 

これから戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

「家は、一生で一番の買い物」というように、戸建ての購入は、自分の持ち家への愛着、地域との交流、住宅ローンの返済への責任など、ただ家を買うというよりも、自分の人生の環境が大きく変化する機会になります。

戸建てを購入する時には、誰でも購入した後の夢を描いて、土地や地域を調べたり、資金計画をねったり、住宅ローンを契約したりすると思います。

一生で一番高い買い物をするからこそ、他の家庭と比べたり、高望みせず、自分たちにあった戸建て購入ができると良いと思います。

将来への不安を考えると、戸建ての購入については、不安だらけだと思いますが、たいていの事はなんとかなります。

 

ぜひ、楽しみながら、戸建ての購入を悩んでいただけたらと思います。

元不動産屋:秋 だい

中央住宅さんから購入された貴重な体験談ありがとうございます。

戸建て購入は地域との交流が大切になるという事を教えていただきありがとうございます。

中央住宅が他社物件を優先的に提案する理由:評判

 

中央住宅さんとは土地の売買などで取引があったので提案内容に少し知っているのですが、中央住宅さんは基本的にポラスグループの物件よりも、他社物件を案内を優先的に案内すると聞いたことがあります。

一般の方からしてみると、自社物件から案内したほうがと思うのかもしれませんが、他社物件を案内することで、不動産屋とのいろいろなつながりができます。

不動産屋は一般のお客様より横のつながりのほうが大切にする傾向があります。

 

なぜなら新鮮な情報が手に入るから。

ポラスグループは基本的に3階建てはほとんどやりません。

どんなに土地代が高くなろうとも無理やり2階建ての分譲地を作ろうします。

おそらくこれはブランドイメージ戦略だと思います。

 

すると2階建てが立てられない20坪程度の土地が余った場合、自社では基本的には買取をしないため、ほかの建売業者の仲介をするわけです。

そのつながりを作るために他社物件をご案内されているのだと思われます。

あとはポラスの物件では条件が合わないお客様が大勢いると思いますので、(後記参照)ポラスの物件を購入できないお客様のためにも他社物件を提案しているのです。

ハウスメーカーの営業マンが仲介業をやっておりますので、そのへんの販売業者よりも建物のことにはめちゃくちゃ詳しいのもポイントです。

 

ポラスグループのデメリットは価格が圧倒的に高いが、それに見合うおしゃれ勝つ上質な建物・あれはいいよ。

 

ポラスグループでデメリットがないのかといえば そんなことはありません。

営業マンの質がいい、提案もいい、内装・外構も可愛い作りでとにかくおしゃれなのですが・・・・・

 

相場より500万~1000万高く、建物は小さい!

 

過去に勤めていた会社の建売住宅のすぐ近くで、ポラスさんの分譲地があったのですが、相場では30坪で4,000万円ぐらいのエリアを5,180万円で販売しておりました。

ポラスさんのお客様で予算が届かない方が私のところに来てくれておりました。

でもこの金額でも一瞬で完売するから不思議なんですよ。(笑)

これは完全ブランド力ですね。

建坪も28坪程度で、一般の建売住宅の建坪が30坪程度ですから2坪(4帖分)小さいのです。

 

魅力的な提案・おしゃれをとるか、価格をとるかで大きく分かれそうです。

 

中央住宅に問い合わせするなら未公開物件も紹介してくれるタウンライフ不動産がおすすめ

 

ポラスグループの物件に問い合わせをするのにチョットしたコツがあります。

ネットで不動産屋に一括問い合わせをするタウンライフ不動産にて中央住宅に問い合わせする方法です。

タウンライフ不動産とは東京都新宿にあるダーウィンシステム㈱が運営しているサービスであり、スマホ1つでご希望のエリアの不動産屋に物件情報を無料で一括問い合わせができるサービスです。

ダーウィンシステム㈱と提携を結んでいる会社は、TOKIOの長瀬さんがCMしているオープンハウスさん、大成有楽不動産販売などの大手企業をはじめ全国300社の不動産屋と業務提携を結んでいる会社です。

 

もちろん提携を結ぶためには独自の審査に合格しなければなりません。

じつはここにも中央住宅は提携を結んでおります。

なぜ中央住宅に直接問い合わせよりもタウンライフ不動産を経由して問い合わせをした方が良いかというと、

中央住宅さんは自社のポラス物件に加え仲介業としても横(建売業者)とのつながりが強い会社です。

中央住宅が経由で建売業者に土地を卸すと、専任返しということで一般的には販売開始から3か月は中央住宅だけでしか紹介できない物件というものが出てきます。

ここを確実に狙うためです。

もちろん、中央住宅が建売業者に卸す未公開の土地も紹介して貰えるようになります。

 

しかし、直接問い合わせをしようとすると、営業マンによっては自社物件のポラスだけしか紹介されない可能性も否めません。

タウンライフ不動産で問い合わせであれば、営業マンはあなたをとお会いしたいためにより魅力的な物件資料(専任返しでもらったどこにも出ていない未公開物件)を最速でご紹介してくれます。

もちろんその未公開が気に入らなければ、中央住宅で購入しなければいいだけの話です。

賢い人はSUUMOなどに掲載されている売れ残り物件から探しません。

ライバル(ほかの購入検討者)より良い物件物件情報を先にもらってしまいましょう。

まとめ

 

埼玉・千葉・東京をメインに活動している中央住宅グループ。自社のポラスの住宅は外構・内装がめちゃくちゃおしゃれ

ハウスメーカーで培った持ち前のノウハウで、中央住宅の提案力は高いと好評!

☑ポラスグループのデメリットはとにかく高い。資金計画を重視している人は別の物件のほうがよいかも。

 

ポラスの物件は高いといわれておりますが、やっぱり建物の質はパワービルダーとは比べ物になりません。

立地と価格を取りたければパワービルダー、建物と住環境を取りたいのであればポラスグループでしょうね。

 

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-建売購入体験談

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.