一条工務店・評判・購入体験談

一条工務店の建売アイ・パレットの購入体験談とオススメ理由3選【コスパ最高】

投稿日:2018年7月12日 更新日:

一条工務店という会社はご存知でしょうか?

CMを一切行っておりませんが、日本一売れている注文住宅アイスマートを販売している会社になります。

なんといっても広告費を使っていない為、その分建築費に充てて、上質な家づくりがモットーの会社。

そんな一条工務店が建売住宅を販売していたってご存知でしょうか?

その名もアイ・パレットといいます。(建売住宅専用)

アイ・パレットはアイキューブの下のランクに位置します。

 

今回はアイ・パレッドを購入された方の体験談と、アイ・パレッドをお勧めする3つの理由をご紹介させていただきます。

 

一条工務店のアイ・パレットのすごいところ3選

全室床暖房完備(ヒートショックを防ぐ)

 

一条工務店の特徴は、全室に床暖房が標準装備されております。

全居室ではありませんよ。全室です。トイレも含みます

なぜここまでするかというと、冬場に起こる入浴中でのヒートショックによる心肺停止を防ぐためです。

ヒートショックとは、温かい空間(浴室から)急に冷え切った寒い空間(脱衣所)などをに移動することで、気温差から心臓や血管に負担をかけることで起こる症状です。

つまり外気温の差が激しいと、風呂場だけでなくてもヒートショックは起きてしまいます。

出典:http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2016/005729.php

 

少し古いデータになりますが、毎年10月~4月にかけてヒートショックによる心配停止者が400件以上になり、ひどい月である12月・1月ではなんと800人もヒートショックによる心肺停止が起きている現状があります。

 

ヒートショックの原因は、外気温の差なので、全居室に床暖房をつけておくことで、居室間での外気温の差が殆ど無くなり、ヒートショックを起こしづらくする狙いがあります。

全居室に床暖房を毎日つけると電気代が凄いかかるとおもわれるかもしれません。

しかし一条工務店の床暖房の電気代は、10月~4月にかけて毎日全居室に床暖房を使用してもたったの約1.8万円です

月換算にすると3,000円、1日100円です。100円でヒートショックを防げるのであれば安いものです。

[aside]1.8万円の根拠

一条工務店のカタログ参照

延べ床面積45.31坪、建築場所名古屋、暖房期間10月28日~4月24日、設定温度22度の24時間運転

[/aside]

 

太陽光標準装備【夢発電】

 

アイパレッドは太陽光発電でも標準装備の上、一条工務店は20年間電力買い取り価格が保証される夢発電という独自システムにより、太陽光で収益が得られる計算になっております。

一条工務店の太陽光【夢発電】は年間いくら?購入体験談から学ぶメリット・注意点8選とはでご紹介してますが、平成31年現在でも10年間で200万円以上収益が得ることができます。

 

これ・・・かなりのメリットではありませんか?

最近の建売住宅でも太陽光標準装備は増えてきましたが、まだまだメジャーではありません。

そのため、一条工務店の建売はオール電化が標準となります。

都市ガス利用が良い場合は気を付けてください。(一条工務店の建売購入は多分無理です。)

電気を売電することで、月々の住宅ローンの足しにはなります。

一条工務店の建売は建売の中では高額なので、太陽光の売電を少しでも住宅ローンの足しにできるのはうれしいところです。

 

ツインモノコック構造により、地震保険・火災保険がかなりお得

出典:一条工務店

 

この構造はツーバイフォー(2×4)の強化版(2×6)構造の従来の1.6倍の壁の厚さを使っております。

面で支えることで、耐震性も上がるうえ、気密性も上がります。つまり火災に強くなります。

一条工務店のカタログによると、火災保険2,200万円・地震保険1,100万円の10年一括の保険料が、在来工法だと31.8万円に対して、ツインモノコック構造だとわずか13.4万円と半分以下の保険料になります。

ツインモノコック(ツーバイフォー)はマンションと同様の構造M構造に該当するため、一番安い保険料が適用されます。

新築戸建ては火災保険の選び方で10万は変わる?保険料を安くする6つの方法

 

一方での木造住宅の場合は、22条区域の物件は一番耐火性が無い(一番保険料の高い)H構造に該当するため、火災保険料にこれだけの差が出るわけです。

ただしツインモノコックのデメリットとしてみれば、ツーバイフォーと同様、壁(面)で耐震性を保っているため、大がかりなリフォームはできません。

この点は注意しましょう。

建売でこの構造が標準というのもすごい話です。

 

でもやっぱり建売なので、周りの外観は殆ど一緒【アイパレッドだらけになる】

 

いただいた体験談の中にも記載がありましたが、周りの建物の外観がみんな同じという点で失敗したかなと感じられておりました。

建売住宅はすでに完成されたものもしくは、企画が決まっているため、あとから個性的にすることはとても難しいです。(てかできないかな)

建売住宅を購入するとなれば、ここは致し方無いかと思います。

 

その代わり、企画が決められていることでのコストカット・金利が高いつなぎ融資を使わなくても良い(住宅ローンが最初から使える)・土地も良い場所で購入しやすいなどのメリットを受けることができますので、家にオリジナルを求めずに、コスパ・性能だけを求めるのであればアイパレッドの建売がお勧めかと!

逆に、コスパを求めずに、オリジナリティを求めるのであれば、やはり注文住宅しかないでしょう。

アイスマート・アイキューブなどを購入することになります。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

一条工務店の建売【アイ・パレット】は、元建売業者だった大月から言わせてもらえば、すでに建売のレベルをはるかに超えております。

注文住宅といっても過言では無いでしょう。

i-smartを購入した方の体験談は下記記事で紹介してます。

一条工務店のi-smartに防音対策はある?購入体験談と音漏れの3つの防音性能とは

[/voice]

 

H30・1/8追記:ハイドロテクトタイル標準装備は注文住宅だけ

 

一条工務店といえばコレ。

TOTOと共同開発したハイドロテクトタイルです。

ハイドロテクトタイルは、光触媒反応による分解力に着目してできた商品です。

光の力で外の汚れを分解し、雨などの雨水でその汚れを落とすという、外壁自らクリーニングしてくれます。

コレ聞いたことあります?

 

アイパレットでも利用できるのかを確認したところ、ハイドロテクトタイルはアイパレット以外の注文住宅のみの商品だけに採用されます。

アイパレットの外壁は、全面タイル張りが標準仕様です。

なんだ・・・

全面タイル張りってショボいのかって思ったら大間違い。

一般的の建売住宅は13mmの薄いサイディング(パネル)なので、外壁のひび割れだけでなく、サイディングの間のコーキングの不具合で10年に1度は100万程度のお金を掛けて補修する必要がありますが、一条工務店は全面タイル張りなのでサイディングより長持ちします。(私のいたところの建売屋も1枚づつ釜から作っていたのを使ってたので丈夫でした。)

 

10年後の張替えなども行わなくて良いことから、メンテナンスの手間・費用が掛からないのも一条工務店の建売を購入するメリットです。

ハイドロテクトタイルを使うなら、注文住宅を建てましょう。

一条工務店の特徴・評判については一条工務店は評判がいい?【建てた感想】から商品力と特徴を元住宅営業マンが解説しますをご覧ください。

 

一条工務店建売のアイパレットを実際に住んでいる感想

 

一条工務店にて建設され、10年間の保証や点検の案内などサービスも充実しているので、とても安心して物件購入できるので満足しました。

一条工務店の家の造りは、木材を使った優しい家の造りになっているので、リラックスできる環境でとても快適に過ごすことができます。

1階に和室がありますが、とても雰囲気がよく、リラックスできる環境なので働きやすくて快適な空間になっています。

また、トータルで住まい全体を見た場合、一条工務店は耐震性・耐久性・省エネ性・快適性が優れているので、快適な住まい環境になっているのも特徴です。

 

とてもリラックスできる環境に住居することができるので、長く暮らすにはこうした落ち着いた環境でゆっくりと過ごすことが何より充実した住まいを手に入れることができます。

冷えやヒートショックを軽減できる住まいですし、ダニやカビが生えにくい造りになっているので快適な環境だと実感し、とても住みここちが良いので満足です。

元不動産屋:秋 だい

一条工務店の物件は、全居室床暖房が標準仕様で付いてきます。

一条工務店の床暖房のランニングコストを調べる上で、新築戸建ての床暖房の費用はいくら?電気・ガスどっちがコスパが良いか比較した結果を参考にすると良いでしょう。

ちなみに一条工務店がガスになります。

 

一条工務店の建売でちょっと失敗した点。

 

一条工務店のマイホームは、標準仕様になっているのでマイホーム見学会へ参加した時の造りとそっくりな部分も良かったのですが、特徴があまりなく、やはり他のご家庭のお家と比べてみると特徴がないので、少し物足りないような雰囲気にも感じたことがありました。

一戸建て物件にて購入したの、周辺にも一条工務店が建てた一戸建て物件が同じような造りで建っているため、同じハウスメーカーが建設したんだな〜と分かるので、分譲一戸建てを購入したとすぐ分かるのも特徴です。

もう少し個性を出せたら良かったかな〜と感じることもあるため、その辺をもう少し考えてから住まい造りをすることを考慮しておくべきだったと感じるようになりました。

一戸建て物件は既に建設されているので、オプションで何か追加するということもない反面、やはりドアを少しアレンジしたいなど思っても、なかなか変えることもできないため、少し不満が残った感じで物件購入することになります。

良心的な価格にて理想に近い住宅ローンを組むことができましたが、やはり物件においては少し物足りない感じもあるので、もう少し考えてから一戸建て物件を購入すればよかったかな〜と思うこともあります。

元不動産屋:秋 だい

建売住宅だと外壁を変更するのが難しいので、建売を購入するのは恥ずかしい?予算が無い人が注文住宅を買う為の具体的な3つの戦略を参考に、安く注文住宅を建てる方が良いかもしれません。

これから一条工務店のアイパレットを検討する方へ

 

一戸建て物件を購入する際、色んなハウスメーカーを見学していると、家の造りなど特徴あるのが次第に分かるようになります。

その部分を見て判断し、これだったら納得できる住まいになるとわかったら、物件購入するのも良いタイミングになります。

物件購入後は住宅ローンの返済もあるため、無理ない価格をあらかじめ決めておくことで、住宅ローンの返済目安など色々とトータルで考えてから物件を購入することが大切になります。

安心できる一戸建て物件購入は充実した住まい造りとハウスメーカー選びや住宅ローンなど考慮して決めることが大切です。

元不動産屋:秋 だい

素敵な一条工務店の購入体験談ありがとうございます。

一条工務店の建売を見たことがありますが、建売業者の建売とはレベルが違いますよね。

太陽光発電等がいらない人には向きませんが、家を建てたい1社にはなるでしょう。

注文住宅の失敗者がなぜ後を絶えない?失敗者と成功者の家探しの行動の差とは

すべてのハウスメーカーの広告・住宅展示場で良いことばかり謳っているの、こんなはずじゃ無かった!と失敗者が後を絶ちません。

注文住宅を建てる人の全てが家造りで成功したいはず。

注文住宅で成功するためには、住宅展示場に行く前のあるたった1つの行動が重要になってきます。

初心者でも成功する住宅展示場に行く前のある重要な行動とは?

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-一条工務店・評判・購入体験談

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.