地元に強いと評判の住宅情報館の仲介でアーネストワンの建売購入体験談とたった1つの失敗例

住宅情報館はプレミアム会員になることで2万件を誇る物件数から家を選ぶ事が出来るだけでなく不動産売買業界ではあまりないVR内見が出来る会社です。

今回の購入体験談は住宅情報館の仲介によりアーネストワン(同グループ会社)の建売を購入された方の体験談です。

住宅情報館で建売を購入する人には参考になると思います。

元住宅営業マンの大月

住宅情報館で購入された方の体験談の多くは、地元に強い営業マンが多いって話を良く聞きます。

私自身住宅情報館と付き合いがありましたので、営業マンの質については保証できます。それくらい丁寧な人が多いです。

住宅情報館・アーネスト含む飯田グループの案件についてもっと知りたい人は建売住宅購入者の3割が選ぶハウスメーカーのランキングトップ物件の5つの特徴をご覧ください。

 

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

埼玉県 四人家族(主人、私、長女、長男) 希望条件は子供たちが今後通う学校からどのくらいの距離かどうかが条件でした。

なるべく小学校と中学校から近い距離を選びました。資金計画は、頭金はなるべく少なくて、ボーナス払いなしです。

その当時住んでいたアパートの家賃とあまり変わらない金額を希望していました。

住宅ローンは、地元の信用金庫を利用しています。

変動金利はありますが、低金利ですので毎月払う家賃は賃貸に住んでいた頃とそんなに変わりません。

元住宅営業マンの大月

変動金利が上がる可能性が怖いって方は、住宅ローンの変動金利は5年後どうなる?金利予想とリスク対策を解説をご覧ください。

 

契約した決め手・家の設備・ハウスメーカー・分譲会社特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

 

決め手となったのはやはり、小学校と中学校が近かったこと、頭金ゼロでボーナス払いなしが叶えられたことです。

また、購入する1ヶ月ほど前に尋常ではない大雪が降り、耐震や雨漏りなど心配してましたが大丈夫だったので購入しました。

他のハウスメーカーには無かったメリットは、地元の会社で地元の信用金庫から借り入れができるので、金利も低くてアパートの家賃とさほど変わらない金額で借りられたことです。

部屋も増え土地も自分のものなのでお得感しか感じませんでした。

元住宅営業マンの大月

頭金を貯めて家を買うより、先に建売を購入した方がお得な場合がありますね。

良いご決断だったと思います。

参照:頭金なしで住宅ローンは無謀?賃貸住みより一戸建て購入が得するパターン

 

住宅情報館の担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

初めから特に予約もせずに行ったのですが、ずっと親身に相談に乗ってくださいました。

建売りで同じ並びで四棟あったのですが、一つずつ気になるという話をしたところ、すべての家を回って間取りや景色などを説明してくださいました。

購入を決めてからも、支払いについてもたくさんわがままを言ったのですが、嫌な顔を1つもされることなく、快く対応していただきました。

いろんな質問にも調べながら答えてくださりとても良くしていただいたので、感謝しています。

 

戸建購入をして良かった点とは?住宅情報館の商品の良かった点を教えてください。

 

賃貸は返却しなきゃなりませんが、戸建ては払い終われば自分のものになるところが魅力的です。

自分の家なので好きな場所に好きなものを飾れますし、壁の色も変えられます。

今まで時計を置くにも壁に穴が開けられなかったので、それもできるようになりました。

また、戸建ては広く、友達を家に気軽に呼べて泊めることもできるようになったのと、トイレが2つあるのは便利です。

子供もお風呂が広くなったことや自分の部屋が持てたことに非常に喜んでいます。戸建ては自分の家なので、帰れる家がある安心感や気持ちのモチベーションも上がります。

この家に住んでる家族のためにもっと働いて頑張ろうという気持ちにさせてくれます。この先、子供が成人して家を出ても、子供たちにとっても帰れる実家があるのは安心かなと思っています。

また、ご近所の方ともうまく付き合っています。

というのも、近所には学年は違いますが同じ学校に通っている子がたくさんいますので、毎日顔を合わせていろんな情報を得たりしています。

元住宅営業マンの大月

こう言うと不快に思うかもしれませんが、購入するエリアに価格体で、子供の友達のレベルが変わるという話を営業トークで使います。

引っ越しによって子供に悪い友達が出来ないか心配って方は、学区だけじゃなく価格帯も見てみることをオススメします。

高い物件は収入が高い人=教育がしっかりしている人が多いって判断できるからです。

下記の体験談記事で詳しく解説してます。

参照:3階建てを購入して後悔!階段の上り下りで腰痛を訴えているマイホーム体験談

 

住宅情報館の仲介で起きたたった1つの失敗例

 

田舎なので自治会に入るかどうかわからなくてお隣やお向かいさんにご挨拶に行って聞いたのですが、無理に入る必要はないと言われて安心していましたがそれよりも、ゴミの捨てる場所はあなたたちの分までのスペースはないから、別で作ってと言われました。

とても想定外で困りました。

 

私たちが購入したすぐ後に偶然にも残りの3棟が売れたので、入居も同じ時期だったのですが、お向かいの方がとにかくゴミの捨てる場所にうるさくて、自治会長さんにもアーネストワンの方にも間に入ってやってくれましたが、折れてくれなくて最終的に自治会長さんは投げやりになり、結局アーネストワンの担当の方が市役所に問い合わせて新しくゴミの収集所を作ることになりました。

 

これかかなり時間がかかり、入居前から厄介なお向かいさんがいると思い、嫌な気分になったのを覚えています。

同じ建売りの隣の方たちとも疲れましたよねって話をしていました。

また家を買ったあとに、斜め前の土地が畑だったのですが、半年後くらいに土地が売られ家が二軒出来上がったので、花火大会での花火が2階から見られなくなってしまいました。

購入した年は花火を丸々見ることができて、喜んでいたのですが今は3割くらいに小さくなりました。

元住宅営業マンの大月

これはあるある問題で、ここでは褒めていますが、でかい分譲地を作る建売業者が販売前にゴミ置き場を確保しないのが悪いです。

自治会には入っておいた方が良いですよ。

参照:戸建て購入者は町内会に入るべき?町内会加入のメリット2選と未加入時の失敗体験談

 

総合的に住宅情報館は5点満点中何点でしょうか?

5点です。

 

これから住宅情報館で戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

地元の会社でしたので、土地勘も比較的理解されてる営業の方が多かったように思います。

大きな買い物なのでスタッフさんの態度はすごく重要で、印象が悪いとお世話になりたくはありません。

別の会社の方でアパートに住んでるときに訪問された方がいましたが、とてもぶっきらぼうでここでは絶対家は買わないと思ってましたし、新聞に入ってるチラシも見ずに捨ててます。

それくらい態度って売り上げに影響されます。ですのでアーネストワンの方々の態度は本当に良くて、わからないことも次の約束までには答えてくださって助かりました。

 

また何度も繰り返しにはなりますが家を買うのに一番心配だったのが金銭面でした。

収入は共働きでも決して多い職業ではないので銀行から断られたらどうしようと心配してましたが、通ったときは嬉しかったです。

担当の方もたくさんアドバイスしてくださったお陰だと思います。

元住宅営業マンの大月

仲介会社と思われがちな住宅情報館ですが、実は立ち位置でいうと、飯田グループの注文住宅部門として活躍している会社です。

本音は住宅情報館は分譲住宅を始め、注文住宅を売りたいので、まずは注文住宅をお薦めされます。

住宅情報館の情報を優先的に欲しいって方は、住宅情報館の購入体験談から学ぶプレミアム会員のメリット2選と裏技とはをご覧ください。

元住宅営業マンの大月

元住宅営業マン一押し!

未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

 

タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!