本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

ハウスメーカー購入体験談・口コミ

大和ハウスは高いと後悔?高級感があるステイトメントウィズの現金一括購入体験談

投稿日:2019年2月5日 更新日:

今から10年以上前の2000年台に大和ハウスで発売された【ステントメントウィズ】を購入された方の体験談です。

当時の注文住宅業界では、13mmのサイディング張りが主流だったのですが、大和ハウスの【ステイトメントウィズ】はDSウォールを採用し、25mmの厚みのある外壁と言うことで、高級感を演出するだけで無く、値段も安かったのでかなり人気でした。

外壁の高級感には満足しているものの、値段が高かったのでちょっと後悔している内容でしたので、今回は大和ハウスは本当に高いのかを独自で調べてみました。

 

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

私が大和ハウスで家を建てたのは、高知県です。家族は、主人と私と子供が2人です。

子供は小学生、幼稚園児です。資金計画としては、家を建てると決めた時からずっと主人と二人で貯めることを目指してきたので年間300万円ぐらい貯金していました。

その結果、ローンを組むことなく一括で支払うことができました。

それはとても良かったと思っています。住宅の希望条件は、できるだけ自分たちの希望を取り入れたいので、高級感のある家を希望しました。

 

契約した決め手・家の設備・ハウスメーカー・分譲会社特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

契約した決めてとしては、やっぱり安心安全な住宅と思うことができたからですね。

最初は、モデルハウスを見て、ステイトメントウィズの外観がとても重厚な感じがしたので、直感で理想とピッタリだと思ったのです

高級感もあり、その希望通りであるので決める予定でした。ところが、いろいろなハウスメーカーを見た時に、そちらの魅力も感じることがありました。

しかしそれよりも、やっぱり一番重厚であると思ったことが一番です。

 

大和ハウスの担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

担当営業マンの対応としては、悪いイメージがないので良かったと思っています。

ほかのところと迷っていた時に、ほかのところは、必死で迫る感じがありましたがダイワハウスの担当者の人は、そんなことがありませんでした。

そのため、良い印象を持っています。必死で買って欲しいという、そんな感じが一切なかったのです。

あるところは、上司と一緒に来て迫ることも有り困りました。そんなことがあると、やっぱり戸惑ってしまいますね。

 

契約から引き渡しまでの期間は、約6ヶ月ぐらいでした。

 

大和ハウスで契約して良かった点とは?商品の良かった点を教えてください。

戸建購入をして良かった点は、なんといっても気持ちよく暮らすことができるということです。狭いマンション暮らしでは、とても辛いことばかりでした。それよりも、一戸建てを建てることにより、その狭さから開放されることができます。

また家事が楽になったというところも、とても魅力です。家事動線がしっかりとあるので、とても楽なのです。気持ちよく暮らすことができて楽なのは最高ですね。

家事動線のことは、全く考えていませんでしたがそのことを営業の人が提案してくれて本当に良かったです。

それは、自分が想像していない家つくりの部分についても提案してくれるのはありがたいですね。

 

またとても断熱性に凄れていることも、この商品にして良かった点です。とても暖かく涼しいです。

そのため、光熱費の節約ができます。そして最も気にいっているのは、外壁に重厚感があることです。

通常の住宅よりも厚いので、重厚な作りと見ることができて高級感を感じます。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点としては、やっぱりもっと住みやすさについて情報を集めるべきであったと思っています。

この住宅を決定したのは、お金がたまったからでした。そして極端にいうと、自分の出せる範囲で立派な家が欲しいと思ったのです。

そのことから、細かいところまでじっくり検討せずに決めてしまったところがあります。その点について、もっと情報を集めてより良いものを目指すべきだったと思っています。

 

また、ダイワハウスは、友人などから価格が高いということを後から聞くことがありました。自分ではそんなに思っていませんでしたが、考えてみるとやっぱり高いのかなと思うこともあります。

ほかの住宅がどれぐらいで、どんな違いがあるのかなどそんなに検討していないのです。その点について、やっぱり高いのかとちょっと後悔することがあります。

もしかしたら、ハウスメーカーでない方が、もっと安く良い家つくりができたのではないかと思ったこともあります。

 

また24時間換気システムというところがいいと思ったのですが、要は換気扇が部屋についているという感じでした。

そしてそんなにそのメリットを感じることがありませんでした。その点も不要だったと思っています。

 

総合的に大和ハウスは5点満点中何点でしょうか?

3点です。

これから大和ハウスで戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

大和ハウスは大手のハウスメーカーなので、確かにしっかりとした家つくりを目指すことができます。

実際に、長く良い状態で住むことができているのでその点については、満足しています。しかし価格については、ほかのところとそんなに比べたわけではないので、はっきりとしたことがわかりませんが、高いのかもしれません。それは、知り合いの数人が言っていることなので間違いないと感じます。

大和ハウスは、後のメンテナンスもしっかりしているし、私としては満足する点が多いのでハウスメーカーではおすすめしたい会社です。

 

予算的なことを踏まえると、高いと理解しておく方がいいです。しかしそれだけ、保証されていると私としては理解しています。

 

後悔するほど大和ハウスの物件は高い?←大手ハウスメーカーの中では高くないと思う

 

大和ハウスの鉄骨造の一般的な坪単価80万円~100万円(値引き前)ぐらいだと言われております。

しかも、鉄骨造のxevoΣシリーズは、主要構造部分の保証に30年保証及び、50年後点検まであるすごい会社です。

ただ100万円もするの!って思うかもしれませんが、鉄骨造は木造住宅よりも建築費が高くなるので木造メーカーである一条工務店とかと比べてはダメです。

 

同様の積水ハウス・セキスイハイム・ミサワホームなどがありますが、どれも80万~100万程度が相場なんですね。(値引き前の話)

ヘーベルハウスは調べてみると、100万を越えるという意見もありました。(仕様によりますが・・)

ちなみに木造住宅でも坪100万円以上するハウスメーカーもありますから、そういう会社に比べてしまうと大和ハウスは鉄骨造で丈夫なのにむしろ安いって思うと思います。

 

木造で坪100万円するハウスメーカーはコチラ

住友林業は高い?購入体験談から学ぶ予算オーバ-しない住友林業への問い合わせ方法

でも坪100万円って言うのは高いので、値引きできるテクニックをご紹介します。

 

大和ハウスの決算月3月!1月~3月に契約すると値引き交渉がしやすい。

大手ハウスメーカーの1年に1度のイベント的な物として、決算日前の値引き交渉がしやすいというものがあります。

大手ハウスメーカーは株主総会がありますから、売り上げを作らなくてはなりません。

そのため利益率が多少悪くなっても売り上げを建てたいという企業の狙いと、安く購入したいという消費者が上手くマッチングすれば数百万円の値引き交渉が可能になります。

この決算期での交渉を優位に進めるためにも、他社の相場観を知っておくと便利です。

 

何も知識が無いのにいきなりダイワハウスの見学は危険!他社との相場観・知識をつけてから行くべき理由

 

ダイワハウスで建てたいと思ったときに、まずGoogleなどである程度調べてから展示場に行こうとするが一般的ですが、元不動産営業マンの私からしてみればそれはNGで、リサーチが甘すぎます。

ドラクエで言うと、ひのきのぼうでラスボスに挑むようなものです。

ゲームのラスボスを倒すのであれば、強い武器を手に入れますよね?

住宅購入だって同じです。ラスボス(ハウスメーカー展示場)に行く前に知識と言う武器を持っていった方が良いに決まっております。

 

この体験談の人は知識がないけど、たまたま営業マンとの相性が良かったにすぎず、それでもオプション工事・コンセント工事等で失敗しております。

またダイワハウスが決算月が近く無かったら今頃家は買えてません。

どこのハウスメーカー(ラスボス)だって、自社の物件は最高!って言っているのに、住宅購入して失敗している人が絶えず増えているのを不思議に思いませんか?

それは、購入者が本当に必要な物・検討しているハウスメーカーの弱みなどを理解しておらず、知識が無い事を良いことに、営業マンが教育して自社の物件を買ってもらっているからなんです。

どこのハウスメーカーも自ら「ここは○○houseより弱いですね!○○houseで買った方があなたに取って成功する住宅ができますよ」なんて言わないですよ。

よって、自分の家づくりに必要なもの・不要な物を最適化して、ハウスメーカーを選ぶためには知識(武器)が必要なんです。

知識をつける前にハウスメーカーに行ったら、餌食にされてします。

そしてこの知識は見積もりなどでしか分からない部分が多いので、ググっても分からない事が沢山あります。

 

そこで、オススメしたいのが累計112万人が利用しているタウンライフ家づくりに無料で一括見積もりを行う事です。

タウンライフ家づくりでは国内大手ハウスメーカー28社から選んだハウスメーカーのプランと見積もりをたった3分の記入で貰えるというサービスです。

2世帯住宅の条件をより細かく設定し問い合わせすることで、それが反映されたプラン・見積もりを頂くことができますので、相場観が養われるし、各会社の強みや弱みも分かるようになります。

ダイワハウスで家を建てたいのであれば、他社で一番安い見積もりを持って行くのが有効です。なぜなら相見積もりで他社に勝とうとするため。

何もなければ、上記のように坪80万以上の見積もりになってしまいますが、他社との見積もりがあれば、他社より安く出そうとするため坪70万台ぐらいまで値下げするでしょう。

特に2世帯住宅の場合は設備代により坪単価が跳ね上がりますから、相見積もりはやっておいて損はありません。

 

知識が無いとあっという間に500万ぐらいは高く契約してしまいます。

 

ぜひダイワハウスで家を建てたいけど、高いよ・・・て悩んでいる人こそタウンライフ家づくりを使って、他社の見積もりを取得してから商談に望めば、値引き交渉が優位に進められると思いますよ。

他社の提案が気に入ってしまったら、そっちで購入すれば良いので、住宅購入の視野が広がる(失敗しにくい)という意味でオススメします。

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.