市街化調整区域は掘り出し物件?土地無し客に元不動産屋が伝えたい4つのメリット

土地が高すぎて見つからないって思っている方に、オススメしたいのが市街化調整区域の土地。

市街化調整区域とは、主に農業などを行うエリア地域として認定されており、通常の市街化区域の土地の相場の1/3程度で購入できるのがメリットです。

土地代を安くして注文住宅の建物に拘りたいって思っている人に取っては、市街化調整区域は正に掘り出し物件では無いのでしょうか?

ただ、市街化調整区域ってデメリットだらけじゃ無いのって思う方もいるので、デメリットを先に挙げておきます。

市街化調整区域を購入するデメリット

☑売却先が見つかりにくい=高く売れない。(建物が建てられないから)

☑土地利用が制限されているので担保評価が低い。=銀行から融資が引っ張れない

☑下水道。都市ガスが通って無い。光熱費が高くなりがち

☑駅から遠い。不便

デメリットは主にこの3つのデメリットを妥協点にすることは出来ないって方は、即このページを閉じて貰って結構です。

ですが、逆を言えば「売る気ない=永住する」「頭金は多少ある」「プロパンガスでは無くオール電化にする」「車通勤」の条件に当てはまる方は、市街化調整区域のメリットの恩恵を受けやすく、土地探しの1つの選択肢になります。

今回は、永住する事を前提とした土地無し客の方に向けて、市街化調整区域の4つのメリットをご紹介させて頂きます。

 

市街化調整区域は掘り出し物件?市街化調整区域の4つのメリット

 

市街化調整区域のメリットは以下の4つです。

市街化調整区域の4つのメリット

☑土地価格が広くのに、土地価格が通常よりも安い。

☑市街化調整区域は固定資産税額が低く、税金も安い。

☑閑静な住宅街・開放感もあり、子育てにおいて悪影響のお店も建てられない。

☑都市計画税が一切掛からない。

1つずつ解説します。

 

土地価格が広くのに、土地価格が通常よりも安い。

 

市街化調整区域のメリットはなんと言っても、土地価格が安く、更に土地が広いって事です。

例えばコチラの物件。

バス便と若干利便性は悪いですが、南道路6m・交通量少ない+土地面積が157㎡(約47坪)でいくらだと思います?

なんと・・・・

 

たった700万円です。笑

 

坪単価15万円以下なんですよ。

岩槻駅って1本で大宮駅に行けますから、多少は評価が高く、この案件が市街化区域だったら間違えなく1,500万円はすると思われます。

しかもこの辺には多くの建物が建っているので、市街化調整区域だけど43条許可が誰でも貰えるって事がポイント(建物建築許可)

市街化区域から、市街化調整区域ってなるだけで、総額が半額以下になるってお得ですよね?

整形地+南道路ですからね。

予算3,000万円の人なら、建物に2,300万円も掛けられるのでかなりの豪邸が建築できますが、もし土地代1,500万円だった場合は、建売レベルの建物しか建てられません。(それ以下かも)

市街化調整区域は注文住宅を建てる人にとってオススメしたい理由が分かって頂けると思います。

市街化調整区域を自分で調査可能?家を建てる注意点の調べ方を元建売屋が解説します。

 

市街化調整区域は固定資産税額が低く、税金も安い。

 

市街化調整区域は土地価格も安く、建築制限がある=資産価値の低い土地と判断される為、固定資産税評価額も安くなります。

建売購入時の固定資産税は大体いくら?目安と固定資産税清算金を解説でお伝えしている(2~5万程度)よりも遙かに安い金額になります。

住宅用地の1/6の減税措置を利用すると、多くの土地は年間1万円程度になるでしょう。

 

閑静な住宅街・開放感もあり、子育てにおいて悪影響のお店も建てられない。

 

市街化調整区域は農業をメインで行う為、住む人も限定される上、建築許可時のルールで、新築予定の建物と隣の家の建物を決まった間隔で離す必要。

そのため更地に家を建てても、東京都内のように1mも隣の家と離れていないとか、マンションのように隣の人の家の声が聞こえるって距離に家を建てなくて済みます。

子供の声が迷惑にならないような場所としては最適でしょう。

 

また市街化調整区域には原則、用途地域が定められていないので、風俗店・煩いスナックやヤンキーが集まりそうな施設は建てられません。

子育てをする上での悪影響を極端に減らす事が出来ますよね。

 

都市計画税が一切掛からない。

 

市街化調整区域は役所などの都市計画に該当しないため、固定資産税と一緒に請求される都市計画税が一切掛かりません。

固定資産税の税率が固定資産税評価額✕1.4%ですが、都市計画税は固定資産税評価額✕0.3%と固定資産税よりは安いです。

ですが、市街化区域の土地を購入すれば誰でも課税される都市計画税がタダになるって言うのは市街化調整区域のメリットでは無いのでしょうか?

 

市街化調整区域は駅から徒歩30分以上が当たり前?探せば駅近物件なのに、市街化調整区域で安い物件がある事実。

 

市街化調整区域と言えば、自然が沢山ある田園風景のエリアで駅から遠いイメージがあるはずです。

実際その通りでございまして、殆どの案件はバス便だったりします。

ですが、市街化調整区域も探せば駅から15分以内の案件があったりする物です。

 

さいたま市桜区新開(しびらき)と言う市街化調整区域がありますが、武蔵野線の西浦和駅から徒歩10分~15分程度に位置しております。

 

西浦和も10分程度に1回電車が来る場所なので、駅が悪いエリアではありません。

同様の条件で田島(たじま)という市街化区域の地名がありますが、同じ駅の距離なのに新開の坪単価は田島の半額以下です。

また春日部のエリアでも駅から徒歩10分以内の案件もあるようなので、探せば市街化調整区域でも駅近物件はあります。

毎日物件を探しているのに物件が見つからない方!100人中44人が未公開物件を貰った方法

 

SUUMOやホームズなどのネットサイトで、毎日物件を探しているけど・・・

 

「同じ物件ばっかり!」

「物件数が少ない!」と悩んでいませんか?

 

あなたが探している良い条件の物件・土地情報は、不動産屋が裏で売却しているため、スーモやホームズでもなかなか見つからないのが現状です。

ネット広告に掲載する前に売れてしまう条件の良い未公開物件を見つけたいのであれば、60秒の入力で全国300社以上の不動産屋に無料で問合せができるタウンライフ不動産を利用する事をお薦めします。

 

なぜ、タウンライフ不動産を薦めるのには不動産業界の仕組みが関係しております。

多くの建売業者が用地仕入れをする際、仲介会社の紹介で土地を購入している手前、契約した仲介会社にしか取り扱いができない物件として販売します。(専任媒介:コレが未公開物件)

 

また場所の良い自社限定物件も、SUUMOやホームズに掲載せずに自社の顧客情報だけで契約すれば、仲介手数料が掛からず安く済みます。

そもそも条件の良い売れる物件に、わざわざ広告料を払って未公開物件を公開する理由がありません。

条件の良い土地・物件を探すためには、物件情報を持っている不動産屋に問い合わせするべきなのです。

 

そしてタウンライフ不動産とは、「オープンハウス」・「ポラスグループ」など建売業者(売主)を始め、大成有楽不動産販売などの大手仲介会社を含めた全国300社を超える不動産屋と提携しているサービス。

累計112万人にも利用されており、「理由満足度」「使いやすさ」「勧めたいサイト」のNO1なんです。

このサービスは不動産屋でも知らない人が殆どです。

ですが、今後はSUUMOなど同じ物件ばかり載ったサイトからの問合せでは無く、物件情報を持っている不動産屋に直接問合せが当たり前になってきます。

ただ現状で、物件情報の数を知りたいのであれば、HOMESやSUUMOを見ていた方が良いかもしれません。

タウンライフ不動産は物件情報量では負けます。

正直、物件量が少ないのが最大のデメリット。

 

しかし、厳選された情報ってなると、話は変わってきます。

不動産業界の仕組みを理解し、独自の物件情報を持っている不動産屋に問合せができるのが、タウンライフ不動産の最大の強みなのです。

だからこそ、元不動産屋の大月もオススメします。

 

 

最後にタウンライフ不動産が未公開情報を手に入れられるのか?よくある質問をQ&A方式で回答します。

タウンライフ不動産を利用すると契約しないといけないのでしょうか?
あくまでもタウンライフ不動産は、不動産会社からの無料一括資料請求サイトに過ぎません。

手元に届いた資料の中で気になる物件・提案が無ければ契約どころか、不動産会社に行く必要もございません。

問い合わせに手間や時間がかかるんでは無いのか?
入力はたった1分でできます。具体的に言えば、予算・探している物件の種別・希望条件(4LDK以上!・駅徒歩5分以内)を記入し、提案してくれる不動産屋を選ぶだけです。

入居したいタイミングなどを記載すると、タイミングによっては中古物件による住み替え案件も紹介されるようになりますので、住み替え時期の入力もお薦めしております。

本当にタダで物件情報をくれるの?本当はお金が掛かるんじゃ・・・
本当に無料なのでご安心ください。厳密に言えば不動産屋が広告費として負担しております。

1点が注意点として、無料のサービスなので、本人確認が取れなかったり、条件をいい加減に書いたりすると、イタズラと見なされてしまいが物件情報が届かない場合もあります。

必ず未公開物件は貰えるの?
タウンライフでは不動産会社300社と提携しておりますが、問合せ先の不動産屋の営業状況によっては問合せ時期において未公開物件が無い場合も勿論あります。

独自にランサーズ経由で利用経験者100人に調査したところ44人の方がネットでは見たことが無い未公開物件を頂いたという回答を頂いております。問合せ時に未公開物件を頂けなかったとしても毎日ように土地の査定依頼・販売依頼を受けている会社様を厳選した提携先なので、後日未公開物件を紹介して貰えることも!

もし、必ず未公開物件が貰えるっていうサービスはおとり広告を利用している可能性が非常に高いので逆に要注意

正直こういうところを利用するとしつこいんじゃ・・
私自身2度利用したことがありますが、本人確認の上、希望連絡をmailにして貰ったところ電話による連絡は無くなりました。むしろ、ほかの見積もりサイトで利用した不動産屋からの電話が今のところたくさん来ております。

もし、タウンライフ家づくり経由のハウスメーカーがしつこかった場合は、タウンライフの担当者に伝えれば、あなたの代わりに連絡停止を伝えてくれます。ただ本当に良い情報の場合は、mailの返信する前に決まってしまいますから、電話による連絡もあるかもしれません。

そのときは良い土地情報をくれる人だと思ってお付き合いした方が良いでしょう。

 

あなたが問い合わせをしない間にもほかのライバル(購入者)がタウンライフ不動産を使い、未公開情報の良い情報から契約していきます。

「なかなか物件が見つからなくて、住まい探し辞めよっかな・・・」

スーモやホームズで良い物件情報が見つからないと悩んでいる方にこそ、物件を探すポータルサイトから、たった60秒間の入力で情報を持っている不動産屋から物件を探してみませんか?

 

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大月


タウンライフ家づくり:★★★★★

全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられるハウスメーカー相見積もりサイト。プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれない家造りが出来るのがオススメ!

タウンライフ不動産:★★★★

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできるので注文住宅の土地探しにオススメ!もちろん都内の未公開物件も狙えます。

HOME,S 住まいの窓口:★★★★

資料だけじゃ分からない!電話でいろいろ教えて欲しいって方にオススメ。テレビCMで有名なホームズ:住まいの窓口で住宅購入に関する疑問を始め資金計画の相談を朝10時~夜20時までできます。お仕事帰りでも相談できると好評!