本サイトは広告が記事内に含まれている場合があります

ハウスメーカー購入体験談・口コミ

セキスイハイムの鉄骨造は錆びにくい評判は本当?「デジオ」の購入体験談と2つの強みとは

投稿日:2018年12月31日 更新日:

今回はセキスイハイムの鉄骨造で代表的な「デジオ」を購入された方の体験談を頂きました。

この方はローコスト住宅を購入しなくて心底良かったと言っており、更には他社の鉄骨造に比べてセキスイハイムの鉄骨造が強い理由には、鉄骨造の太さ・耐久性にあると教えてくれております。

それ以外にもセキスイハイムならではの2つの強みをまとめておりますので、ご紹介させて頂きます。

 

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

購入エリアは島根県です。家族構成は3人で夫婦と子供が1人(4歳)ですが、将来は母も同居する予定です。

希望条件は子供の学校区と徒歩でデパートまで行ける地区を第1条件にしました。

資金計画は総資金は4000万円(うち土地代900万円)で住宅ローンの利用については地元信用金庫で35年ローンです。

頭金が700万円あるので、3300万円の借り入れとなります。大体、月々の返済はボーナス月の支払い無しで10万円弱になります。

 

セキスイハイムと契約した決め手・特徴を教えてください。

セキスイハイムの「デジオ」を購入しました。

決め手は他社よりも圧倒的な構造体の鉄筋の太さと耐久性です。

他社の鉄筋がモヤシに見えてきます。

鉄筋自体も他社は防錆剤が塗ってあるだけですが、積水ハイムは鉄筋に練り込んであるので、傷がついてもそこから錆びるようなことはありません。

ハウスアドバイザーはどこのメーカーも殆ど同じだと思います。

 

戸建購入をして良かった点とは?購入したハウスメーカーの良い点も教えてください。

 

以前は、アパート暮らしだった為、上の階の部屋の物音が気になったり、隣や下の階の部屋に気を使って生活をしていました。

こんな事でストレスをためるのも馬鹿馬鹿しいし、子供も楽しくないと思い戸建て購入しました。

 

戸建てにしてからは子供も元気に走り回ったり、物を床に落としても何も気にしなくて言い分楽になりました。

また、家賃は病気になっても払い続けなければなりませんが、住宅ローンは特定の疾病になるとローンが控除されるのもメリットです。

セキスイハイムはユニットを工場で作っており、品質が安定しています。

大工さんの腕で品質が決まると言うことがありませんので、安心できます。

現場でユニットを組み立てるだけなので雨や埃が家に入ることは殆ど無く家も長持ちします。

隣にローコスト住宅が建ちましたが、建築中は雨の日も養生無しで、材料も基礎に投げ入れる始末で目も当てられませんでした。

 

やはり、きちんとした所で建て良かったと思いました。

 

戸建住宅購入時の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

住みたい土地を最優先で探していたので、中々思うような土地が現れず、土地探しだけで3年もかかってしまいました。

住みたい場所で私と奥さんの意見が合わず、中々前に進まずイライラしました。

家作りの方は、私が間取りに拘りがあり、奥さんと意見が合わないときもありてまたまたイライラしました。

建築中は、実際に現場でユニットを組み立てるのですが、設計と現物がきちんと合わなかったりとトラブルに発展。

 

リビング階段はおしゃれで、子供が2階に上がるときは必ず顔おみられるとよく言いますが、将来的にみると全て1階で生活できるので、リビング階段は邪魔になるのではないかと思い、少し後悔しています。

参照:そのリビングイン階段の扉設置は逆に危険?失敗しない3つのポイントを解説します。

 

窓は多すぎると耐震性が落ちたり、気密性と断熱性も下がるので、余り東西には設けませんでしたが、少し明かりとりで小窓を設置すれば良かったかなと思いました。

キッチンの換気扇は一番したのグレードを選んだので、フィルターを1年に1回は掃除しなければならず、グレードを上げて10年に1回掃除(しかもフィルターは食器洗浄機で洗える。)すれば良いものにしておけば良かったかなと思いました。

洗面所は脱衣場と一緒にするのではなく、廊下に設置すれば誰かか入浴中も気軽に使えると思い失敗。

 

これから戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

これからの家作りは必ず機密・断熱を得意とする会社にしましょう。

アパートに毎回同じ内容のチラシをばらまいている会社に良いところはありません。これは建てるにしろ、建て売りを購入するにしろ同じことが言えます。

下手な鉄砲ではないですが、無知な客数配りゃ売れます。

その会社が建てたお家を外観だけでも見せてもらうのが良いです。

特に北側の壁が変色(内部結露によるカビ)している場合は絶対にそこの会社は止めましょう。

家も人も長持ちしません。

一生に一度の買い物ですので、営業マンよりも知識を身に付けてからでも遅くないと思います。

 

セキスイハイムの家の強みその1!職人の腕に左右されない安定した品質!?プレハブ住宅の3つのメリット

コンピューターやロボットを使用した工場で作ることで、家の品質が一定

 

従来のように現場で職人が家を作る場合、職人の腕が良ければ非常に高品質な家ができるものの、若い職人さんだったり腕の悪い職人が作る家だとどうしても不具合が生じたりして家の品質が一定に保てないという問題がありました。

さらにここ最近の職人不足によって、経験がほとんどない職人さんでも1人で作業させてしまう事から、不具合が多くなってきている現実があります。

プレハブ住宅のメリットは、コンピューターやロボットを使用した工場で、マニュアル通り1つ1つ住宅を作っているので、商品の品質にバラつきがありません。

一生に一度の買い物で、外れの職人が作った家で、家が傾いた・・・って話になったら悲しい気持ちになりますよね。

セキスイハイムではそんなことが無いように、工場で家を組み立てする一般財団法人のプレハブ建築協会に加盟し、プレハブ住宅を作っております。

一建設の建売の評判はどう?購入体験談と値引きで安く購入する方法3選

 

室内で家を作ることで、鉄筋が雨水に濡れることがない。

 

木造住宅・鉄骨住宅ともに雨水は大敵です。

現場で作り上げてしまうと、どうしても現場に雨が降ってしまうと鉄筋・木材が濡れてしまいます。

在来工法だったら土台ができれば1日で上棟し、屋根をつけることができるのでそこまで甚大な被害にはなりませんが、

2×4(ツーバイフォー)や2×6(モノコック構造)などの1階から組み立てていく家の場合はもろ雨に濡れてしまいます。

これでは雨水によって木材・鉄筋の素材の劣化が進んでしまいます。

プレハブ住宅は、工場室内で作るため雨に濡れる心配もなく、雨だからといって工期が遅れることもありません。

 

工期の大幅な短縮ができる。近隣住民への配慮に期待ができる。

 

意外と盲点なのがこの問題。

職人さんなどが朝から一生懸命家を作ろうとすると、トンカチなどの騒音問題で近隣住民にどうしても迷惑をかけてしまいます。

私も建売業者だった時は、この手のクレーム問題で、職人さんの代わりに謝りに行ってました。

建売住宅だった場合は、業者のせいにできるからいいのですが、注文住宅の場合は、施主が購入者の為、近隣クレームがあなたの元に言ってしまいます。

対応を間違えれば、購入後にかかわる近隣住民との付き合い方も悪くなってしまいますので、できればクレームを避けたいところです。

プレハブ住宅であれば、すでに工場であらかた完成されたものを現場で組み立てるだけですから、

現場で工事するよりも早く工事が終了します。

 

その結果、近隣住民からクレームをもらう可能性もグーっと減りますからこれもプレハブ住宅のメリットの1つだといえます。

当然工期が速くなることで、つなぎ融資の借入期間も短くなり、資金的なメリットもあることを忘れてはいけません。

 

積水ハウスの鉄骨造の強みその2:気密性が高い2つの理由!

セキスイハイムは鉄骨造の中でNO1の気密性を誇る。

セキスイハイムの鉄骨造のC値(家の隙間を表す値で数字が少ないほうが隙間が少なくあったかい)は、全ハウスメーカーでNO1を誇っております。(鉄骨造NO1)

ではセキスイハイムのC値はいくつなのかというと、C値は2なので、気密性をアピールしている割には数字性はよくありませんが、それは木造住宅での話。

鉄骨造になると話は変わってきます。

鉄は木造住宅よりも熱を通しやすいので、気密性を上げるのが木造住宅よりも難しいので、鉄骨造で気密性を上げるのにはかなりの技術力が求められます。

木造住宅よりも丈夫な鉄骨造で家を建てたい方にとっては、セキスイハイムは1つの大きな選択肢になるでしょう。

ココに注意

※C値2とは、セキスイハイムのモデルハウスによる数値結果になります。

立地・プラン・字型・床面積によって、C値が2以上になることもありますのでご注意ください。

 

ハウスメーカー全体では15位と言われているが他のハウスメーカーと違いC値を公表している誠実さ。

 

セキスイハイムは鉄骨造では、NO1に輝いておりますが、木造住宅も含めた全体での順位は15位とtop10にも入れないほどの順位です。(住宅みちしるべ調べ)

あったかハイムと謳っておりますが、実はもっとあったかいハウスメーカーはあります。

本当の意味でNO1は、一条工務店のアイキューブのC値0.59ですね。

ですが、このC値という表記は、2009年の省エネ基準改正において廃止してしまった表記です。

 

そのため大手ハウスメーカーの多くが公式的にC値を計算しておらず、あくまでも自社の測定によるものです。

よって公式的な数字ではありません。

しかし、セキスイハイムは公式的に検査した結果を算定しております。(カタログ調べ)

そういう意味ではセキスイハイムは信用性が置けるといえます。

 

ただ、C値が少なければ少ないほど良いわけでもなく、C値が低ければ家の隙間が少ないわけですから、窓が壊れやすいというデメリットもあります。

多くは、引き違い窓のスライドする開閉部分の隙間も極限まで無くしているので、経年劣化による窓の少しのズレで窓が開けられなくなってしまうわけです。

そのため、窓の修理費にお金がかかる=維持費が高くなる傾向にあります。

逆に引き違い窓の開閉部分のスライド部分の隙間にゆとりを取っておくことで、多少窓のずれが出ても開閉ができますので、引き違い窓が壊れにくいというメリットもあります。

要はバランスですね。

C値が2程度であれば十分あったかいです。

 

何も知識が無いのにいきなり住宅展示場の見学は危険!知識をつけてから行くべき理由

 

セキスイハイムで家を建てたいと思ったときに、まずGoogleなどである程度調べてから、ハウスメーカーの展示場に行こうとするが一般的ですが、元不動産営業マンの私からしてみればそれはNGで、リサーチが甘すぎます。

ドラクエで言うと、ひのきのぼうでラスボスに挑むようなものです。

ゲームのラスボスを倒すのであれば、強い武器を手に入れますよね?

住宅購入だって同じです。ラスボス(ハウスメーカー展示場)に行く前に知識と言う武器を持っていった方が良いに決まっております。

多くの人は知識がないけど、たまたま営業マンとの相性が良かったにすぎず、それでも大幅に予算オーバーして居る人が多数下り、予算オーバーで失敗したなという方が続出してます。

資金がなければ今頃家は買えてません。

どこのハウスメーカー(ラスボス)だって、自社の物件は最高!って言っているのに、

 

「なぜ住宅購入して失敗している人が絶えず増えているのを不思議に思いませんか?」

 

それは、購入者が本当に必要な物・検討しているハウスメーカーの弱みなどを理解しておらず、知識が無い事を良いことに、営業マンが教育して自社の物件を買ってもらっているからなんです。

どこのハウスメーカーも自ら「ここは○○houseより弱いですね!○○houseで買った方があなたに取って成功する住宅ができますよ」なんて言わないですよ。

よって、自分の家づくりに必要なもの・不要な物を最適化して、ハウスメーカーを選ぶためには知識(武器)が必要なんです。

 

知識をつける前にハウスメーカーに行ったら、餌食にされてします。

そしてこの知識は見積もりなどでしか分からない部分が多いので、ググっても分からない事が沢山あります。

そこで、オススメしたいのが累計112万人が利用しているタウンライフ家づくりに無料で一括見積もりを行う事です。

タウンライフ家づくりでは国内大手ハウスメーカー・工務店600社から選んだハウスメーカーのプランと見積もりをたった3分の記入で貰えるというサービスです。

建てたい家の条件をより細かく設定し問い合わせすることで、それが反映されたプラン・見積もりを頂くことができますので、相場観が養われるし、各会社の強みや弱みも分かるようになります。

セキスイハイムで家を建てたいのであれば、他社で一番安い見積もりを持って行くのが有効です。なぜなら相見積もりで他社に勝とうとするため。

他社との見積もりがあれば、他社より安く出そうとするため値下げするでしょう。

知識が無いとあっという間に500万ぐらいは損します。

ぜひセキスイハイムで家を建てたいけど、高いよ・・・て悩んでいる人こそタウンライフ家づくりを使って、他社の見積もりを取得してから商談に望めば、値段が安くなる確率はかなり高くなります。

他社の提案が気に入ってしまったら、そっちで購入すれば良いので、住宅購入の視野が広がる(失敗しにくい)という意味でオススメします。

 

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.