ハウスメーカー購入体験談・口コミ

ポラスの建売は第1期販売時と第2期販売時どっちで購入する方がお得?【購入体験談】

投稿日:2019年1月24日 更新日:

よく不動産営業マンの契約を決める営業トークで

「第1期販売時より第2期販売時のほうが高くなりますよ!購入するなら今です!」って言うトークがあります。

このトークは本当なのでしょうか?

結論から言うと第1期で購入した方がお得です。

しかしこれだけ聞いても信じられませんよね?

今回は第1期販売時より第2期販売時のほうが高くなる理由及び、ポラスの建売を購入するなら第1期と第2期どっちがお得かについて解説させて頂きます。

 

購入エリア(都道府県だけで結構です。)ご家族構成・希望条件及び資金計画・住宅ローンの利用について教えてください。

 

購入エリア:埼玉県

家族構成:37歳夫と33歳妻のふたり家族。

希望条件:駅から徒歩20分以内もしくは公共交通機関が充実している。水害などの自然災害が少ないエリア。

3LDK以上。都市ガス・駐車場つき。家の前の道路幅が5M以上。コンビニ・スーパーなどの商業施設が近いところ。車通りが少ない。閑静な場所。

予算は3500万程度。

住宅ローン:自己資金300万で35年で住宅ローンを組み、住宅ローン減税終了後繰り上げ返済予定。

 

ポラスの建売を契約した決め手・家の設備・ハウスメーカー・特徴・競合他社には無かったメリットを教えてください。

 

最初は簡素でもいいから注文住宅でと考えていたのですが、土地探しに苦労し、予算も合わなそうだと考え、あきらめて戸建て住宅にシフトしました。

ポラスは近所でたまたま内見会をしていて、事前知識もなくふらっと立ち寄ったのですが、戸建てなのに外装・内装が注文住宅のようなオシャレさと、デザインのコンセプトがしっかりあって、その日のうちにとても気に入りました。

また、営業担当者より、土地の地盤改良に力をいれていること、建物の耐震性に優れていること、アフターメンテナンスも他社と違い一括で管理していることを説明され、安心して購入することができると感じました。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

ポラスは1棟1棟を構造計算しております。建売レベルだったらまずあり得ないです。

[/voice]

 

ポラスの担当営業マンの対応はいかがでしょうか?

 

若い営業マンでしたが、知識が豊富で、なにより仕事を楽しんでいる雰囲気が感じられ、非常に印象はよかったです。

ほかの地域の内見会を含め3回説明を伺う機会がありましたが、どの時もしっかりと時間を取って頂き、質問があればその場ですぐ答えていただき、その場で分からないものがあれば次のアポイントまでにしっかりと調べてきて頂けました。

購入に関しては押し売るような雰囲気も圧力もなく、こちらも安心して説明を伺うことができました。

 

戸建購入をして良かった点とは?ポラスの建売の良かった点を教えてください。

 

結婚してまだ間もないのですが、子供が欲しいので、購入後は落ち着いた環境で準備できることが良かったと思います。

今はアパートに住んでいるので、家賃で払う分住居が自分の資産にならないため購入することで住居を確保できた安心感があります。

また、収納が手狭になっていること、集合住宅なので生活騒音にある程度気を使いながら生活しているので、新居に移ってからはのびのびと生活できるのが楽しみです。

また、駐車場代も今は毎月負担していること、ガスもプロパンなので、家賃以外のランニングコストが無駄にかかっていて、それが新居に移ってからは無くなることが戸建てに移るメリットのひとつにはなると思います。

ポラスグループの戸建て住宅は他社に比べると値段は少し高めに設定されていますが、購入した家に長く住む予定なので、地震に対する対策をしっかりとられていることや、アフターメンテナンスも充実している点、そしてなにより私の画一的な戸建てのデザインのイメージをひっくり返したオシャレな内装に、今から住むのが大変楽しみです。

 

ポラスの建売の思わぬ失敗点・後悔したポイントを教えてください。

 

購入物件の商品自体には特に不満はないのですが、建売の商品は売れてしまったらもう終わりでしたので、内見から契約まで2週間のスピードで決めました。

初めて内見会に行く前にも住宅購入にあたっての予算の話し合いや、先に住宅を購入した友人・知人に購入時の話を聞いたり、関連本を購入してある程度知識を頭に入れてはいましたが、契約までは少し期間が短かったかなとは思います。

ただ、物件購入は第一期販売で、第二期の販売価格は第一期よりも値段が上がること、人気物件は抽選になる可能性もあること(ネットで口コミ等を検索すると本当にそのようなことが書かれてあったので、売るための脅し文句ではないと信用しました)、希望するエリアからはこの先土地を仕入れる予定がないことを担当営業から伺って、購入物件が予算内であったこと、希望条件がある程度当てはまったので購入を決断しました。

 

家を買うタイミングは東京オリンピック後にと考えていたので、物件を購入する2か月前に新車をオートローンで購入していたのですが、住宅ローンの申請時にオートローンの全額返済を条件にされたため、住宅ローンの自己資金と合わせると一時的に結構な出費になり、資金繰りが大変でした。

 

総合的にポラスグループは5点満点中何点でしょうか?

5点です。

これからポラスグループで戸建を購入する方へアドバイスをお願いいたします。

 

ポラスグループの物件は建物の質が安全性・デザイン面で他社の物件とは異なりしっかり特色があるので、気に入ったら購入を早めに検討してもよいと思います。ローンの相談もしっかり対応してくれましたので、安心です。

ポラスはデザインに力を入れているので、物件購入後、ポラスグループのインテリア部門から家具・家電を購入でき、住宅引き渡し時に配置された状態で引き渡しがされるとのことです。

私もインテリアを見に行くのはこれからなのですが、プロのデザイナーがポラスの住宅に合うようにデザインした家具・生活小物とのことなので、インテリアのことで悩む時間が減り、ついつい欲しくなってしまう可能性大です。

これから物件購入予定の方は家具家電分も予算にしっかり入れて資金計算すると、あとでゆとりをもった選択ができるのでおススメです。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

ポラスの完成現場は家電器具が入っているので、すごく案内しやすかった経験があります。

ポラスの展示場のようなイメージに済みたいのであれば、ポラスのきずな広場の住まいるSHOPから問合せして見るのが良いでしょう。

[/voice]

 

まとめ:ポラス含め、不動産の第1期販売から第2期販売で販売価格が上がるのはなぜ?

 

基本的にマンション・戸建てなどの第1期販売から第2期販売の方が販売価格が上がるのは本当です。

マンションの場合、第1期販売・第2期販売など期分けして販売するのには理由があり、販売実績のない大型物件は人気物件と言う事を第一期の販売の売れ行きで人気物件を演出し、2期の販売時に高く売るという戦略があります。

よって1期販売は2期販売時よりも安く売り出しされます。

原則戸建て分譲地も同じです。1期販売で人気物件=人気分譲地を演出して2期から高く売るわけです。

さらに、ポラスなど含む多くの建売業者が大型分譲地を販売する時に、役所による開発許可の下りるタイミング・ルールによって1年間土地を寝かせる必要があります。

 

時期販売予定は人気物件というブランディング戦略以外にも、不動産情勢・相場・再建築価格の高騰により、販売価格を上げる必要があるのです。(1年後は高く売れているとか)

もし逆に2期販売時に相場が下がった場合、販売価格を安く売り出しするのか?

いいえ、それはありません。わざわざ安く売る必要はありません。

個別対応で値引き交渉になるでしょう。

良いなって思ったら、原則ポラスの建売は基本的には第1期販売時に購入した方が良いでしょう。

[voice icon="https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/wp-content/uploads/2018/04/akidaisama.jpg" name="元住宅営業マンの秋月" type="l"]

過去に私も一期販売から二期販売時に人気故に販売価格を300万UPさせたこともあります。

2期販売時は販売価格をコントロール出来るので、基本的には1期販売のときに購入する方がお得になります。

ポラスの建売で多い唯一の失敗点が知りたい方はポラスの建売購入体験談から分かった共通するたった1つの意外な失敗点をご覧ください。

[/voice]

 

元住宅営業マン一押し!未公開物件・注文住宅の情報収集に使えるサービス3選

不動産屋(商品開発)・住宅販売の実務や、実際に身内のために30社以上ハウスメーカーに問合せした経験から、本当にすごいと思ったサイトを厳選して紹介します。

タウンライフ家づくり

累計112万人が利用し、全国600社の大手ハウスメーカー&地元工務店から複数の間取り&資金計画が無料で手に入れられる相見積もりサイト。

プラン力は勿論・1つのハウスメーカーにとらわれないあなただけのオリジナルの家造りが出来ます。

本格的な資金計画が手に入るのはここだけです。

タウンライフ不動産

100人中44人が未公開物件が貰えたと好評!元ハウスメーカーが作ったサービス。

不動産業界の仕組みを理解し、未公開物件が手に入りやすいのが人気の特徴です。

独自の基準をクリアした全国300社の大手&地元不動産会社に直接問合せできる為、土地探しや都内の未公開物件はもちろんのこと、未公開の売主物件(仲介手数料不要)物件も手に入ることも場合もあるので土地探しには特にオススメ。

筆者も1件未公開物件貰った実績有り。

住友不動産販売株式会社

全国268店舗と三井のリハウスに続く不動産業界第2位に位置しますが、物件登録数はNO,1という実績があります。

売却査定、建売業者への専任返し(限定物件)多く、新しい物件情報が毎日入ってくる業者。

それくらいすごい会社ですし、個人的に売り買いのどっちの取引でもお世話になりました。

私の実務経験上でも紹介される用地案件が多く、ネットに載せない住友不動産販売のみで扱う案件も多いので必ず1回は問合せしておいた方が良いです。

-ハウスメーカー購入体験談・口コミ

Copyright© 戸建て購入の教科書 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.